テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
座りっぱなしの人必見!蛯原友里も「やってみたい!」と興味津々、腰痛改善に向けた簡単エクササイズ

座りっぱなしの人必見!蛯原友里も「やってみたい!」と興味津々、腰痛改善に向けた簡単エクササイズ

4月5日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』では、「腰痛改善に向けたエクササイズ」が紹介されました。

教えてくれたのは、パーソナルトレーナーの岡部友さん。健康的で女性らしいラインを目指したボディメイク術は、多くの女性から人気です。

まずは、テニスボールを使ってお尻の筋肉をほぐしていきます。

ボールの上に乗り、体重をかけていきましょう。

左側をほぐす際は、左の膝は少し曲げ、右脚でバランスを取ります。

“痛気持ちいい”場所を見つけ、ボールに体重をかけながら縦の方向に身体を動かしましょう。

より凝っている部分を探しながら、約2分を目安にほぐしていきます。

「(背中側のお尻の上あたりに)中臀筋という筋肉があるんですけど、ここが凝りやすいので、腰が少し重だるいときはこの中臀筋をほぐしてみてください」(岡部さん)

広範囲にわたってほぐしたら。

次に脚の前側をストレッチしていきます。

片方の脚を立て、お尻を後ろに出したところから前に入れ込み、股関節を自分のほうに向ける意識をします。

膝をついているほうのお尻に力を入れることで、より前腿にストレッチがかかるのだそう。

終えたらお尻を元に戻し、立てているほうの脚に体重をかけて手をつき、そこからもう片方の脚の膝を曲げていきます。

曲げた脚を引っ張りながら、前腿が地面に近づくように意識しましょう。

このとき、呼吸が止まりやすいので、止まらないように注意します。

20秒ほどよく伸ばしましょう。

続いて、お尻を上に上げるエクササイズ。仰向けになり股関節くらいに膝を開きます。

先ほどのストレッチで股関節を自分のほうに向けたように、お尻に力を入れて骨盤の方向を自分に向けます。

そこからさらにお尻に力を入れ、勝手にお尻が浮いてきたような意識で上げます。

一番高い位置で約2秒静止したら、お尻を落としていきます。これを繰り返しましょう。

腰を反りすぎないように注意しながら続けます。

お腹とお尻、両方に力が入っている状態をキープするのがポイントとのこと。

「(身体が)一直線をキープできるようにやってみてください」(岡部さん)

お尻を一番高い位置に上げたとき、誰かが上に乗ってきてもブレないような意識でいると、より効くのだそう。

回数は1セット30回を目指します。

お尻の前側と後ろ側をよくストレッチしてからエクササイズをすることで、より効果的に。

凝っている場所を探しながらやってみて。

番組MCの蛯原友里さんは「テニスボールでほぐしていくのが気持ちよさそうでした。あと腰のトレーニングなんですけど、脚の前側を伸ばすといいというのは知らなかったです。やっぱり腰回りは腰だけじゃなくて身体全体のストレッチが大事なんですね。私も家に帰ったらやってみたいと思います」とコメントしました。

番組ではこのほか「夢月流! 王道あざといモテメイク」も紹介しています。

※『BeauTV ~VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV ~VOCE
毎週金曜 深夜1:50~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND