テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
尾木直樹、先生への口答えで高校を留年。しかし母の導きで教員の仕事に

尾木直樹、先生への口答えで高校を留年。しかし母の導きで教員の仕事に

4月5日(金)の『徹子の部屋』に、尾木直樹が登場する。

44年に及ぶ教員生活を経て、今なお教育関係の仕事に大忙しの尾木。

1月に喜寿を迎え、77歳にちなんで7つの目標を立てたそう。

大好きだったスキーや、愛犬との散歩など、これまで仕事漬けでなかなかできなかったことを楽しみたいという。

そのうちの1つが週に3~4回継続しているという“速音読”。速く文字を読み取り、声に出し、その声を聴くという一連の作業が脳を活性化するのだとか。

現在、東京都の仕事として都立図書館の名誉館長も務めている尾木。図書館は高校時代の思い出の場所でもある。

学校の先生への口答えが元で高校を1年留年することになった尾木は、学校に居場所がないと感じていた頃、毎日通い詰めたのだそう。

学校が嫌になったのに教員という仕事を選択したのは、母の導きだったと語る。

※番組情報:『徹子の部屋
2024年4月5日(金)午後1:00~午後1:30、テレビ朝日系列

※『徹子の部屋』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND