テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
『全力坂』が今春20年目に突入!番組史上初の海外ロケで“マルタ島”の坂を駆け上がる

『全力坂』が今春20年目に突入!番組史上初の海外ロケで“マルタ島”の坂を駆け上がる

2005年4月から放送を続けている平日深夜の恒例ミニ番組全力坂

東京に数多くある坂道を、俳優・吹越満による「この坂もまた、実に走りたくなる坂である」というおなじみの紹介ナレーションとともに、ひたすら全力で駆け上がるという唯一無二のバラエティ番組だ。

そんな『全力坂』が、この春に放送開始20年目を迎える。

今回、記念すべき20年目最初の週は、特別企画として番組初の海外ロケを敢行。地中海に浮かぶ美しい海に囲まれたマルタ島で、絶景の坂を駆け上がる。

20年目最初の放送となる4月1日(月)は「要塞都市チタデルの坂」。

マルタ共和国で2番目に大きな島、ゴゾ島の主都・ヴィクトリアの中心にある、要塞都市チタデルに立つゴゾ大聖堂脇の坂道を全力で駆け上がる。

4月2日(火)は、マルタ島とゴゾ島を結ぶフェリーが到着する、ゴゾの玄関口・イムジャール港を見下ろすことのできる坂道へ。

4月3日(水)は、マルタの首都ヴァレッタにある、騎士団長の宮殿に登る「アーチビショップストリートの坂」。騎士団長の宮殿は、現在は大統領府や政府機関として使用されているという背景も。

4月4日(木)の「聖アンジェロ砦の坂」は、オスマントルコ帝国の攻撃に備えてマルタ騎士団が16世紀に築いた、スリーシティーズのビルグにある要塞へ。その中を駆け上がる貴重な場面も。

番組のナレーションを担当する吹越満は、放送開始20年目を迎えて「なんと、初の海外ロケ!その祝い方があったか!」と、感慨深い様子。吹越のナレーションにも注目だ。

◆吹越満 コメント(全文)

1000回を過ぎ、2000回を超え、3000回を迎え、次は4000回記念。まだまだ先かぁ、と思っていたらなんと4000回の前に20周年!? その刻み方があったか!

2000回では双子の姉妹に、3000回では僕が走ったりしましたが、さて20周年は?

なんと、初の海外ロケ! マルタ共和国の坂だってよ! その祝い方があったか!

というわけで、お楽しみに。引き続き宜しくお願いいたします。

※番組情報:『全力坂』放送開始20年目
2024年4月1日(月)・2日(火)・4日(木)深夜1:20~1:26、テレビ朝日
2024年4月3日(水)深夜1:26~1:32、テレビ朝日

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND