テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

4月スタート『JKと六法全書』メインビジュアル解禁!多彩な共演者も一挙発表

4月19日(金)にスタートする、期待の新人女優・幸澤沙良主演のかつてない法廷ドラマJKと六法全書

主人公は史上最年少で司法試験に一発合格した、現役女子高生弁護士=JKB。弁護士として奔走しながら高校にも通うJKBが、法廷で、学校で、旋風を巻き起こしていく“法曹×学園”ハイブリッドドラマだ。

このたび、本作のメインビジュアルが解禁された。

法廷の中で、主人公の桜木みやびを演じる幸澤が学生服に身を包み、キュートな笑顔で六法全書を掲げるという何ともアンバランスな組み合わせのビジュアル。

しかし、そこから感じさせる斬新さこそが法廷で新風を巻き起こすJKB・みやびそのものだ。

また、六法全書の上にはみやびの教育係となる先輩弁護士・早見新一郎を演じる大東駿介、今回初解禁となるみやびの転校先の同級生・渡辺悠を演じる日向亘、そしてみやびの祖母で桜木法律事務所の所長・桜木華を演じる黒木瞳が。

三者三様の佇まいはみやびとの関係を思わせると同時に、3人を持ち上げられる様はみやびが3人にとっての強力な存在になっていくことも伺わせる。

しかも、よく見るとみやびが育った青森の自然や牛、学生鞄など、みやびと深く関わるものが散りばめられている遊び心も。

女子高生ならではのポップさと法廷という厳粛さが混在する、本作の世界観が凝縮されたビジュアルになっている。

◆主人公に好意を抱く同級生に日向亘!

さらに、本作への期待感をよりいっそう高める、新たな共演者情報も到着した。

メインビジュアルにも登場する日向亘が演じるのは、みやびの転校先の高校の同級生・渡辺悠。

特捜部副部長の父を持ち、自身も検察官になることを夢見て「法律相談部」を主宰する悠は、イケメンで女子生徒たちからも人気があり、次期生徒会長候補として目される存在だ。

正義感が強く、「法律相談部」に対して一生懸命に取り組むが、JKBだとは知らずにみやびを「法律相談部」に誘って法律のことをあれやこれやと教えるなど、空回り気味の熱意でややウザさも感じられる残念な一面も。みやびのことが気になり、やがて好意を寄せるのだが…。

『仮面ライダーリバイス』(2021年)で一躍注目を集め、以降も話題作に次々と出演して確かな演技力で存在感を放つ、今もっとも勢いのある注目俳優の日向。

「みやびちゃんがすごく人間味あふれる女の子で、大東さん演じる早見との凸凹な関係もおもしろいなと感じました。それと同時進行で学校では僕が演じる悠がみやびちゃんと接していく中で、どういう化学反応が生まれていくのかなと、期待が高まります」と意欲をみなぎらせる。

そんな若手注目株の幸澤と日向がどんな演技合戦を披露するのか?

◆新星・大和奈央&名優・柄本明も出演!

また、本作には幸澤がグランプリに輝き、女優の道を歩むきっかけとなったオーディション番組『TBSスター育成プロジェクト 私が女優になる日_』の3代目グランプリに輝いた新星・大和奈央の出演も決定。

大和が演じるのはみやびの転校先の同級生で、悠の幼馴染の奥村梨花。天真爛漫な女子高生をはつらつと体現する。

そして、みやびの祖父・桜木倫太郎役を演じるのは、唯一無二の存在感で作品に厚みを持たせるベテラン俳優・柄本明。

青森で人権派の弁護士として人々から尊敬される倫太郎は、みやびに弁護士としての生き方を教えJKBに導いた、みやびがもっとも尊敬する人物だ。一方で、黒木瞳演じる華とは10年もの間、離婚調停中という間柄で…その行く末にも注目だ。

◆日向亘(渡辺悠・役)コメント(全文)

お話をいただいたときは、ドラマのテーマがとても斬新で、女子高生であり弁護士という二面性が描かれる学園と法廷がミックスされた話と伺ったので、どう描かれるのかワクワクしました。また、僕自身は最近、高校生役が続いていたので、今回はどういう高校生を演じられるのかなという部分でもとても楽しみでした。

脚本を読んでみると、みやびちゃんがすごく人間味あふれる女の子で、大東さん演じる早見との凸凹な関係もおもしろいなと感じました。それと同時進行で学校では僕が演じる悠がみやびちゃんと接していく中で、どういう化学反応が生まれていくのかなと、期待が高まります。

物語の最初の頃は、悠はまだみやびが弁護士ということは知らず、お節介にも少し上からアドバイスするような場面が多々あるので、そこはみやびがJKBであると知っている視聴者の方には、悠がやや空回りしながら交わすみやびとの愛くるしいコミュニケーションや会話を楽しんでいただけたらなと思います。

法廷のシーンでは少し緊張感もあると思うんですけど、その分、学園シーンでは少し癒やしも感じてもらえるような描かれ方もしているので、撮影現場でも和気あいあいと楽しくできればいいなと思っています。

法廷ドラマと学園ドラマが合体したまったく新しいドラマなので、視聴者の皆さんにはぜひ楽しみにしていただきたいなと思いますし、僕たちは学園シーンで楽しい青春を描けるように一生懸命頑張りたいと思います!

※番組情報:2024年4月期金曜ナイトドラマ『JKと六法全書
2024年4月19日(金)スタート!【毎週金曜】よる11:15〜0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域で放送時間が異なります)

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND