テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
三つ編み簡単アレンジを長さ別に紹介!蛯原友里が興味津々「これは知りたいテクニック!」

三つ編み簡単アレンジを長さ別に紹介!蛯原友里が興味津々「これは知りたいテクニック!」

3月15日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組BeauTV ~VOCEでは、「簡単&さらに可愛く! レングス別 三つ編みヘアアレンジ」が紹介されました。

教えてくれたのは、ヘアスタイリストの前原穂高さん。多くのモデルや女優に支持され、雑誌やCMのヘアメイク、サロンの経営からスタイリングの開発まで幅広く活躍中です。

今回は長さ別でのアレンジを紹介。

まずはミディアムヘアの方に向けてダブル三つ編みのやり方をレッスン。

髪がまとまりやすくなるよう、こちらのベースオイルを長さに合わせて適量なじませます。

耳の高さを目安にまとめたら、細いシリコンゴムで1つに結びます。

続いて2つに分け、1つ目の束から三つ編みをつくっていきましょう。

ほどけないよう、少しキツめに編むのがコツとのこと。

ここで、毛先に向かうと髪の量が少なくなって編みづらいときの対処法を前原さんがレクチャー。

その場合はもう一度同じ場所で3つに分け直し、そこから編み直せばOKだそう。

「綺麗につくろうとしないで、少しボサボサぐらいのほうがこのアレンジは可愛いかなと思います」(前原さん)

毛先まできたら、ゴムで結びましょう。

もう1つの毛束も同様に三つ編みにしていきます。

毛先をゴムで結び、整えたら。

全体の毛を軽く引き出し、ニュアンスをつくります。

結び目に飾りゴムをつけると華やかな印象に。

続いてはヘアクリップを使った三つ編みヘアアレンジ。

左右どちらかの方向に髪を寄せて三つ編みをつくります。

毛先まで編み込めたら、シリコンゴムで結びましょう。

結んだら、三つ編みを反対側に寄せるようにして丸めます。

毛先とゴムの結び目が見えないよう、内側に隠すように丸めるのがポイントだそう。

三つ編み部分からも毛束を引き出し、ニュアンスを出して。

難しい場合は、あらかじめ三つ編みができた時点でニュアンスを作っておいてもOKとのこと。

丸めた三つ編みをクリップで留めたら。

髪の毛が短めでもトライしやすいアレンジの完成!

ヘアアクセサリーと一緒に楽しんでみて。

続いてはロングの方に向けたヘアアレンジを紹介。

下準備としてハチあたりの毛を巻いて動きをつけておきます。

巻いた部分の動きがニュアンスとして生きるのだそう。

巻き方はやりやすい方向でOKです。

動きをつけたら、髪を斜めに上と下で分けとります。

左右対称ではなく斜めに分けとるのが今回のアレンジのコツとのこと。

左右で三つ編みをつくり、毛先まで編み込めたら、シリコンゴムで結びます。

2つの三つ編みができたら、内側にねじり1つにまとめましょう。

三つ編みの束を内側に回転させるようなイメージでねじります。

1つに束ねてゴムで結んだら。

最後に毛束を少しずつ引き出して完成!

ワンパターン化しがちな三つ編みこそ簡単アレンジでさらに可愛く。

ヘアアクセと組み合わせて楽しんでみてください。

番組MCの蛯原友里さんは「アレンジがいっぱいでおもしろかったです。三つ編みはどうしても最後までうまくできなかったんですけど、途中で短い髪の毛が出てきて、終わっちゃったなと思ったところからまたやればよかったんですね。知りたいテクニックでした」とコメントしました。

番組ではこのほか「春が来た! 多幸感のあるメイク&お団子ヘアアレンジ」も紹介しています。

※『BeauTV ~VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV ~VOCE
毎週金曜 深夜1:50~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND