テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
『相棒』亀山薫、激レアなお洒落スーツ姿!寺脇康文「また一段と薫ちゃんらしからぬ格好に」

『相棒』亀山薫、激レアなお洒落スーツ姿!寺脇康文「また一段と薫ちゃんらしからぬ格好に」

3月13日(水)に最終回を迎える相棒season22

再会2年目となる“伝説のコンビ”、杉下右京(水谷豊)×亀山薫(寺脇康文)の新たな挑戦を描く同作は、今シーズンも大きな反響を呼んできた。

そんな『相棒』と日産エクストレイル(X-TRAIL)のコラボレーションが実現。

ドラマの世界観そのままに、薫が久しぶりの休暇を楽しむインフォマーシャルが公開された。

◆薫の愛妻家ぶりがうかがえるエピソード!

“5代目相棒”として「season21」で帰還し、「season22」でも持ち前の熱血漢ぶりを発揮して右京とともに数々の事件を解決してきた薫。

このたび完成したインフォマーシャルでは、そんな薫が仕事終わりに温泉宿へ。

本編でも愛用しているエクストレイルを運転し、意気揚々と出かけていく。

なかでも目を引くのは、温泉宿の駐車場で妻・亀山美和子(鈴木砂羽)を待つラストシーンだ。

フライトジャケット(MA-1)がトレードマークの薫だが、車から降りたその姿は、お洒落なジャケットスーツ姿。

さらに、美和子へのサプライズで花束を用意するという、愛妻家ぶりもうかがえるエピソードとなっている。

◆「薫ちゃんらしからぬお洒落スーツ」

薫といえば、「season22」第6話「名探偵と眠り姫」(2023年11月22日放送)でも珍しくフライトジャケット以外の姿を披露。

ある人物を尾行するため、スーツをビシッと決めてメガネを着用、“街に溶け込むサラリーマンスタイル”に変装していた。

今回のインフォマーシャルでは、また一味違ったカジュアルフォーマルなファッション。

そんなレアな装いに、薫役を演じた寺脇康文も「今回のインフォマーシャルで楽しみにしていただきたいのは、薫ちゃんがMA-1以外の格好をしているところ。『相棒』本編でも、メガネをかけて変装したスーツ姿の“カメリーマン”がありましたが、今回はまた一段と薫ちゃんらしからぬお洒落スーツで登場しています」とコメントを寄せた。

◆悪天候を逆手に取った撮影秘話

また、撮影では予想外の出来事もあったそう。

寺脇は「当初は、美和子と一緒に綺麗な夜景を見る、または星空を見るという設定だったのですが、いざ撮影当日になりますと、前日までの天気が嘘のように荒れ模様。ロケ地は雨模様で霧も出ていました」と振り返る。

しかし、荒れ模様の天気だったことから、別の演出案が出てきたのだという。寺脇が明かす。

「スタッフと話し合って、この天気を逆手に取ろうと。それで“悪天候でも安定した走りのエクストレイル”という演出になりました。“こんな霧の風景は撮れない”というカメラマンの楽しみもありながら、幻想的な世界が作り上げられたのではないかと思っております」

◆薫×エクストレイルにあらためて注目!

実際、公開されたインフォマーシャルでは、雨に濡れた山道をエクストレイルでスイスイと走行する場面が描かれている。

乗り心地はどうだったのだろうか。寺脇はこのように話す。

「エクストレイルの乗り心地ですが、今回は曲がりくねった山道を走り、初めてe-4ORCEをオフロードで体感しました。非常に走りやすかったです。音も静かですし、目線も高くて運転しやすくて、とても大好きになりました」

日産独自の4輪制御システム“e-4ORCE”で、悪天候の路面状況でも安定した走行ができたという。

今シーズンの本編でも、薫の愛車は新しいモデルに進化していた。

新しいエクストレイルは、これまでのエクストレイルのタフさはそのままに、より上質にアップグレード。

今回のインフォマーシャルでは、その上質なエクストレイルとともに薫の休暇が表現されている。

この機会に、薫が“もう一人の相棒”エクストレイルを運転するシーンに注目しながら「season22」を観返してみてはどうだろう?

※番組情報:『相棒season22』最終回拡大スペシャル「トレードオフ」
2024年3月13日(水)よる9:00~10:04、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND