テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

浜辺美波主演『アリバイ崩し承ります』、4月に4年ぶりSPドラマが放送決定!

2020年1月期にテレビ朝日系列土曜ナイトドラマ枠で放送された浜辺美波主演の本格謎解きミステリー『アリバイ崩し承ります』。

2024年4月6日(土)、本作がスペシャルドラマ『アリバイ崩し承りますスペシャル』として放送されることが決定した。

本作の主人公で時計店の若き店主・美谷時乃を演じるのは、浜辺美波。

浜辺のテレビ朝日連続ドラマ初主演作であり、コメディエンヌとしての魅力を爆発させるターニングポイントともなった『アリバイ崩し承ります』が、4年の時を経て、4年前と同じ土曜の夜に一夜限りで帰ってくる。

本格的なトリックが散りばめられているにもかかわらず気楽に観られる“新感覚ミステリー”であることや、浜辺演じる時乃のキュートさ&鋭い推理で人々を魅了した本作。

さらに見どころと言えるのが、浜辺とプライド高き県警の管理官・察時を演じる安田顕、時乃に恋する“見た目だけは”クールな刑事・雄馬役の成田凌との軽妙な掛け合い。パワーアップして帰ってくる3人の息ピッタリなやり取りに注目だ。

◆難事件に時乃のアリバイ崩しが失敗!?

『アリバイ崩し承ります』は、祖父から受け継いだ時計店を切り盛りする美谷時乃(浜辺美波)が1回5000円で“アリバイ崩しを承り”、自宅の離れに下宿しているプライド高き管理官・察時美幸(安田顕)との凸凹バディーで難事件に挑む物語。

今回のスペシャルドラマでは、察時や空回りぎみのおぼっちゃま刑事・渡海雄馬(成田凌)ら捜査一課の面々に人気テレビ番組『県警密着24時』が密着。

華々しく事件を解決して警察庁に返り咲こうと目論む察時と、番組のファンである時乃にいいところを見せたい雄馬が、自分をメインに撮影してもらおうと小競り合いを繰り広げる。

そんななか、資産家の刺殺事件が発生。番組クルーを引き連れ、“今回こそは時乃の手を借りずに、自力で真犯人にたどり着く!”と意気込む察時だが、現場に肝心の凶器がなく、容疑者3人にも鉄壁のアリバイが。

渋々、みんなに内緒で時乃に“アリバイ崩し”を依頼する察時――。しかし、今回は時乃の推理力の上を行く超難事件で、“アリバイ崩し”がまさかの失敗?

はたして、無事に「時を戻すことができました。アリバイは、崩れました」という時乃の決めゼリフを聞くことはできるのか?

◆時乃の“お風呂でモグモグタイム”は健在

また、2020年の連続ドラマ放送当時、毎回大きな話題を呼んでいたのが、お風呂で那野名物「野沢菜コロケ」をモグモグ食べる時乃の入浴シーン。

コロケのおいしさに悶えながらお風呂に浸かる時乃の姿は本作にももちろん登場。ニューアイテムを投入した時乃の“モグモグタイム”にも注目だ。

※番組情報:『アリバイ崩し承りますスペシャル』
2024年4月6日(土)よる10:00~11:54、テレビ朝日系24局

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND