テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
森山直太朗、昨年他界した父と過ごした“最期の2カ月”「短い時間だったけど10年分生きた」

森山直太朗、昨年他界した父と過ごした“最期の2カ月”「短い時間だったけど10年分生きた」

3月6日(水)に放送された徹子の部屋に、森山直太朗が登場した。

昨年12月に肺がんを患っていた父が他界。亡くなる前の2カ月間は親子で“最期の時間”を過ごしたという。

小学生のときに両親が離婚し、父とは離れて暮らしていた森山。

父は「どこかでやりきれない思いを抱えながら、本音や自分の胸の内を表現するタイプの人ではなかった」ものの、森山にとっては“優しい父”だったそう。仲が悪い時期もあったが、「(子どものころ)毎日父と会うのが楽しかったし、自分にとって本当におもしろい人だった」と語る。

また、5年前の森山の結婚を機に、父と頻繁に会うように。昨年5月、渋谷公会堂で行われたライブにも駆け付けてくれたと話す。

じつは、渋谷公会堂は父が森山の母・良子と出会った思い出の場所。

普段は素直な思いを口にしない父だったが、「その場所であなたが歌っていることをとても不思議に感じたし、誇らしい気持ちにもなりました」と胸の内を明かしてくれたとのこと。

そして、森山は「会えない寂しさはいつだってふとした景色を見てつきまとうけど、どこか新しい世界に旅立っていったような、祝福と感謝の気持ちの方が強い」と亡き父への思いを吐露。

「たったの2カ月だったけど、彼も『短い時間だったけど10年分生きた』って言って、晴れやかに軽やかに旅立っていった」と父の最期を振り返った。

このほか、父を思って作った曲『papa』をスタジオで生披露。

さらに、昨年は自身のデビュー20周年記念ツアーで全国を回り、100本公演を達成。ツアーを終えた感想、そして母・良子の反応は?

※『徹子の部屋』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

※番組情報:『徹子の部屋
毎週月曜~金曜 午後1:00~午後1:30、テレビ朝日系列

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND