テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

中丸雄一&ココリコ、レギュラー初共演の感想語る!「親の近くにいるような安心感」

“身近な分野”で活躍する天才キッズと、その道の名だたる大人のプロの真剣勝負をお届けする新番組『天才キッズ全員集合~君ならデキる!!~』

©テレビ朝日

10月16日(月)にスタートする同番組の初収録が行われ、レギュラー番組で共演するのは今回が初となるココリコのふたりと中丸雄一(KAT-TUN)が初対面をはたした。

◆天才キッズと大人が“ハンデ一切なしのガチ対決”

初回は3時間スペシャルとして「ピアノ」「オセロ」「漢字」「鉄道」の4ジャンルで、天才キッズと大人が“ハンデ一切なしのガチ対決”を繰り広げる。

ゲスト陣をまとめあげながら、各対決で勝敗予想をするという重要ポジションを担うココリコ・遠藤は「たとえ子ども相手でも一切手を抜かない大人のプロたちに、天才キッズが全力でぶつかっていくことで、いろんなドラマが生まれます。そんなガチンコ勝負の醍醐味をぜひ、たくさんの方に見ていただきたいと思いました」と感動の面持ち。

一方、「視聴者の皆さんと同じように興奮したいので、勝敗を含めたロケ内容をまったく聞かずに、収録に臨んだ」というMCのココリコ・田中は、「個人的にはどうしても子どもを応援したくなるんですけど、その一方でプライドや立場を懸けて対決に応じてくださるプロの方々の気持ちに注目している自分もいます」とコメント。どれも掛け値なしに必見の胸が熱くなる名勝負であることをアピールした。

◆中丸がピアノの天才キッズを取材!

また、初回3時間スペシャルでは、田中とともにMCを務める中丸が、ピアノの天才キッズ3人に直接取材を実施。

中丸は「3人とも普段はすごく普通の子で、なんだかホッとしました。ただ、ひとたびピアノと向き合うと、スイッチがグッと入って、人が変わる! その瞬間を目の当たりにしたときはゾワッとしました(笑)」と類まれなる素質を持ったキッズと向き合った感想を率直に語りました。

また、キッズ取材では、才能ある息子に場慣れさせるため、親がホールを高額で貸し切ったなど、驚きのエピソードを聞きだした中丸。「今回ひとつ分かったのは“親御さんが天才になるキッカケを与えている”ということ。ほかにもいろんな秘訣があるはずなので、今後もどんどん探っていきたいです」と目を輝かせていた。

なお、中丸による天才キッズ取材は今後も続行。我が子の才能を伸ばしたい…と願う親たちや、将来的に世界に羽ばたくことを夢見る世の子どもたちも、見逃せない!

◆遠藤章造、田中直樹、中丸雄一 コメント

そして、遠藤章造、田中直樹、中丸雄一の3人が、初収録の感想などを以下のように語っている。

※遠藤章造(ココリコ) コメント

――初収録の感想をお願いします。
これからがますます楽しみになりました。この番組では、たとえ子ども相手でも一切手を抜かない大人のプロたちに、天才キッズが全力でぶつかっていくことで、いろんなドラマが生まれます。そんなガチンコ勝負の醍醐味をぜひ、たくさんの方に見ていただきたいと思いました。僕は対決の勝敗予想をする立場ですが、プライベートでは父親でもあるので、どうしても天才キッズを贔屓目に見てしまうところがあるんです。この番組でも、キッズが勝つと予想する機会が自然と増えるかも…!? いずれにせよ、毎回の収録では事前に何も情報を入れず、ファーストリアクションで各勝負にベットしていきたいな、と思ってます。

――初収録での中丸雄一さんの印象をお聞かせください。
今日は中丸くんのおかげで、スタジオがすごく楽しい空気感になりました。あと、中丸くんと一緒にいると、親の近くにいるような安心感があるんです。安心しすぎて、うっかり眠たくなったほどです(笑)。

――小さい頃に「自分って天才だな」と思った分野を教えてください。
あ~、それはないですね。逆に、ずっとやっていた野球で中学のときは元木大介くん、高校のときは谷佳知くんなど、天才たちを間近で見てきました。プロの道に進む選手は全然違うんだなって痛感しましたね。

※田中直樹(ココリコ) コメント

――初収録の感想をお願いします。
2畳のセットからスタートした深夜番組『なら≒デキ』がゴールデンで生まれ変わり、こんなに広いスタジオで収録させていただけるなんて…今でもまだ信じられません! 本当に夢のようで、すごくうれしいです。今日は視聴者の皆さんと同じように興奮したいので、勝敗を含めたロケ内容をまったく聞かずに、収録に臨みました。天才キッズと大人のプロの勝負もさらにパワーアップして、見応えのある対決になっています。個人的にはどうしても子どもを応援したくなるんですけど、その一方でプライドや立場を懸けて対決に応じてくださるプロの方々の気持ちに注目している自分もいます。キッズと同じように、プロの方々にも頑張っていただきたいな、と今日改めて思いました。

――初収録での中丸雄一さんの印象をお聞かせください。
中丸くんはふわ~っとしてはるから、そばにいてくれると穏やかな気持ちになるんです。実は僕、今日は初回収録ということもあって、ガチガチだったんです。でも、中丸くんから出るマイナスイオンを浴びたおかげで、緊張が少し解けました。

――小さい頃に「自分って天才だな」と思った分野を教えてください。
第六感がスゴかったんですかねぇ…? ネコの居場所を予想することに関しては天才でした。何となく気配を感じて、「そこにいるんじゃないかなぁ」と思うと、案の定いることが多かったですね!

※中丸雄一(KAT-TUN)コメント

――初収録の感想をお願いします。
探せば、天才キッズって本当にたくさんいるんですね!この番組に出た後、有名になっていく子もどんどん出てくるでしょうし、そういう意味では登竜門的な番組だな、と思いました。僕は今回、ピアノの天才キッズ3人に直接取材したんですけど、3人とも普段はすごく普通の子で、なんだかホッとしました。ただ、ひとたびピアノと向き合うと、スイッチがグッと入って、人が変わる! その瞬間を目の当たりにしたときはゾワッとしました(笑)。実はどうしたら天才キッズが生まれるのか、取材前から興味があったんですけど、今回ひとつ分かったのは“親御さんが天才になるキッカケを与えている”ということ。ほかにもいろんな秘訣があるはずなので、今後もどんどん探っていきたいです。

また、番組ではどうしても天才キッズに目が行きがちですが、応戦する大人のプロのパフォーマンスも実はチケットを買わないと見られないものだったりするんです。そこも含めてぜひ注目してください!

――初収録でのココリコさんの印象をお聞かせください。
テレビなどを通して、お2人ともすごく穏やかな方という印象を持っていたのですが、今日お会いしてもやっぱり印象通りでした。今日もそんなお2人にさっそく助けていただき、楽しく収録ができました。

――小さい頃に「自分って天才だな」と思った分野を教えてください。
親の顔色をうかがうことに関しては天才的でした! それくらいしか見当たらないですね。まぁ、それでも親に怒られてはいたんですけどね(笑)。

※番組情報:『天才キッズ全員集合~君ならデキる!!~初回3時間SP
2017年10月16日(月)夜7:00~9:48、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND