テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
“世界遺産検定1級”取得のインテリが参戦!『Qさま!!』で京都の名所ベスト10発表

“世界遺産検定1級”取得のインテリが参戦!『Qさま!!』で京都の名所ベスト10発表

3月4日(月)のクイズプレゼンバラエティー Qさま!!では、「外国人も注目!今行きたい! 平安時代の〇〇が残る京都の名所ベスト10から出題スペシャル」と題し、今も昔も人気の“京都”に関する問題で学力王を決定する。

大河ドラマでも話題の平安時代のなごりが残る京都の名所に焦点を当て、歴史のプロにアンケートを取って作成した「平安時代ゆかりのモノが残る京都の名所」をランキング形式で紹介。

京都にある平安時代ゆかりの神社仏閣や、海外からも注目を集める名所など、今行きたい京都のおすすめスポットが一目でわかるランキングとなっている。

そしてそのランキングをもとに出題するクイズで学力王に輝くのは、はたして誰なのか?

解答者として登場するのは、カズレーザー、ロザン宇治原、石原良純、伊集院光らおなじみ『Qさま!!』メンバー。

ほかにも、京都を舞台にしたドラマにも多数出演の名取裕子、京都出身のQuizKnock・須貝駿貴、現在放送中の大河ドラマにも出演中の宮川一朗太。

京都生まれの南海キャンディーズ・しずちゃん、インテリキャスターの谷尻萌、ネイビーズアフロ・みながわ、といった京都にゆかりの深い人々も続々登場する。

さらに、美 少年・那須雄登、世界遺産検定1級を取得した間瀬遥花ら若手インテリ勢も参戦し、激戦を繰り広げる。

はたしてどんな京都の名所が登場するのか? そしてらせん階段の頂点に立ち、学力王の座に輝くのは、いったいどの解答者なのか?

※番組情報:『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!
外国人も注目!今行きたい! 平安時代の〇〇が残る京都の名所ベスト10から出題SP
2024年3月4日(月)よる8:35~9:54、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND