テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『おっさんずラブ』ちず(内田理央)がチョコレートに大感動!その味わい方がマネしたくなる度高すぎ

2024年1月5日(金)より放送開始したドラマ『おっさんずラブ-リターンズ-』

日本中を“ピュア過ぎる愛”で包み社会現象まで巻き起こしたドラマ『おっさんずラブ』(2018年)の続編である同作。今回も大きな盛り上がりをみせています。

そんな『おっさんずラブ-リターンズ-』と、「のむチョコ」(明治)のコラボが実現!

ドラマの世界観のもと、ほっこり癒やされるインフォマーシャルが完成しました。

◆内田理央演じるちず、チョコを「飲むぅ~♡」

インフォマーシャルに登場しているのは、『おっさんずラブ』(2018年)から登場している名物キャラで、主人公・春田創一(田中圭)の幼なじみである荒井ちず(内田理央)。

スピード婚からの出産、からのスピード離婚を経て、前作から5年が経った現在の『おっさんずラブ-リターンズ-』では、シングルマザーとして多忙な日々をおくっています。

3歳になった息子を育てながら働く彼女は、大手広告代理店勤務。

ある日のテレワーク中、ドラマでお馴染み、ちずの住まいでもある「居酒屋わんだほう」でリモート会議を終えると…。

駆け寄ってきたのは、息子の吾郎。そして、大忙しだったママを労うため、彼はチョコレートを手に持ちながらこんな“ご褒美”の質問をします。

「今日は食べるぅ? 飲むぅ?」

するとちずは、息子の優しさに触れ、感動しながら「飲むぅ~♡」とメロメロな様子で返事。

そうして彼女は、大好きなチョコレートを飲んで、カカオの香りに癒やされながら1日を締めくくるのでした。

このインフォマーシャルは、ドラマの制作スタッフが作り上げた渾身の1作。実際に「居酒屋わんだほう」のセットを使用して撮影されており、『おっさんずラブ-リターンズ-』の世界観をたっぷり堪能できるものとなっています。

そして、ちずと同じく、見れば思わずチョコレートを“飲んで”みたくなること間違いありません!

◆チョコレートを「のむ」楽しみ

さて、ここでやはり気になるのが、チョコレートを「のむ」という言葉。

チョコレートを「のむ」というのは、どういうことなのか? 株式会社明治のグローバルカカオ事業本部カカオマーケティング部・須田彩歌さんに聞いてみました。

「カカオは5300年もの間、飲み物として人々に親しまれてきました(ちなみに食べるチョコレートの歴史は約180年ほど)。今でもカカオ産地では、日本でコーヒーを飲むような感覚で日常的にカカオが飲まれています。またヨーロッパでも、カフェにチョコレートドリンクが置かれているのをよく見かけますね。

しかし日本では、チョコレートは“食べるチョコ”として広まったので、飲むことは知らないという人が多いでしょう。自社の調査によると、チョコレートを飲んで楽しんでいる人はたった2%しかいないことが分かっています。

そこで明治では、カカオの魅力をもっといろんな側面から多くの方に知っていただきたい、との想いから、チョコレートを「のむ」という新たな楽しみ方を研究し情報を発信していくプロジェクト“のむチョコ研究部”を2022年12月に発足しました。

“のむチョコ”というと、よく『ココアのようなものだろう』と思われがちですが、ココアも同じカカオ豆からできているものの、一般的にその加工過程でより強い熱や圧力がかかるので、カカオの香りの種類や量が減ってしまっています。のむチョコでは、より豊かなカカオ本来の香りを楽しめます。

また、温、冷、そしてちょっと冷やしてフローズンと、幅広い温度帯で楽しむことができます。飲んだことがない人には、ぜひ一度飲んでみてほしいです。香りの良さ、これまでのチョコとは違う魅力を感じられると思います。

そして、カカオにはカカオポリフェノールが入っているので、健康を考える人にもおすすめです。のむチョコは苦みを感じづらくなるという特徴もあるので、高カカオチョコレートが苦手な方にものむチョコをお試しいただきたいです」

◆おうちで手軽に楽しめる!

そんなチョコレートを「のむ」方法は、じつに簡単! おうちで手軽に楽しむことができます。

今回紹介したインフォマーシャルでも…。

ちずが「チョコレートドリンクメーカー」に水を入れると、息子・吾郎がそこにチョコレートを割って入れます。

あとは、ボタンを押して待つだけ!

あっという間に、香り引き立つホットチョコレートドリンクが完成します。

これを飲んですっかり癒やされたちずは、「おいしい?」とかわいく聞いてくる息子を思わずギュ~っ! 温かいチョコレートドリンクによって、そこは幸せ空間となりました。

そんな時間をもたらしてくれる「チョコレートドリンクメーカー」は、まだまだ寒い日が続くこれからの時期、プレゼントにも最適かもしれません。

また、今回のインフォマーシャルに出演した内田理央さんからは、「吾郎ちゃんと親子二人でまったりタイム。すごく楽しい撮影だったし、癒されまくりました。吾郎ちゃんのおかげでのむチョコも100倍美味しくなりました♡」というコメントが到着。

さらに、 “のむチョコ”を実際に飲んでみたところ、「ちょっと大人な味わいで美味しかったです。牛乳で作ってみたりアレンジもしてみたいな。からだがとても温まりました!」と感想を語っていました。

コーヒーや紅茶を飲んでいたこれまでの日常のブレイクタイム。今度は気分を変えて、チョコレートを飲んでみてはいかがですか?

「のむチョコ研究部」ブランドサイト

チョコレートドリンクメーカーの詳細情報

アレンジレシピ

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND