テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

池上彰、豪華ゲスト陣とリニア新幹線の“現在地”を探る!直面する「3つの課題」

2月11日(日)、『池上彰が追跡取材!どうなる!?リニア新幹線』が放送される。

品川―名古屋を約40分で結ぶリニア新幹線。

番組では、ジャーナリスト・池上彰がリニア新幹線の東の拠点・品川駅の工事現場を取材。日本有数のターミナル駅の意外な場所で、いったいどんな工事が行われているのか?

さらに、鉄道好きの子役・鳥越壮真くんがリニア実験線に試乗。驚きポイント盛りだくさんのロケ企画にも注目だ。

◆池上彰が工事現場を取材!

リニア新幹線の開業に向けて、沿線各地では着々と工事が進められている。なかでも、日本有数のターミナル駅・品川駅では、意外な場所で工事が行われていた。

さらに地下90メートル超の大深度地下にも潜入。知られざるリニア工事の最前線を池上彰が徹底取材する。

“リニア新幹線”とは、そもそもどんな乗り物なのか?

あらためておさらいすべく、番組でリニア実験線に試乗したのは、『相棒』や大河ドラマにも出演する鉄道好きの子役・鳥越壮真くん。

念願のリニア初乗車に目を輝かせる壮真くんが驚いた“12のポイント”とは?

 

◆リニアは自然災害に強い!?

2023年は、大雨で東海道新幹線がストップし、交通が混乱。「空飛ぶ地下鉄」とも呼ばれるリニアは、東海道新幹線のバイパスの役目を果たせるのか?

池上彰が神奈川県川崎市の工事現場を取材。“巨大な穴”の内部に入り、リニアの知られざる特性に迫る。

そんなリニア開業のカギを握るのが、静岡県の川勝平太知事。

静岡県内の工事区間はわずか10キロほどだが、リニア工事による環境への影響を懸念し、工事を認めていない。川勝知事は、リニア新幹線工事についてどう考えているのかを直撃取材する。

 

◆池上彰 コメント

今回はゲストの方から、「今リニアってこうなっているんだ!?」という驚きの声がたくさんありました。この番組が、リニアの問題を全国の人によく知っていただくいいきっかけになると思います。

また、リニア新幹線・品川駅の工事現場にも取材に行ってきました。日本の今の土木技術がここまで進んでいるのかと、行ってみて初めてわかる発見がありました。

番組を通して、今、日本が抱えるさまざまな問題と、リニアは密接な関係があるという、リニアの位置づけ、あり方の再発見ができると思います。

◆ガダルカナル・タカ コメント

収録では、普段は目にすることがない、大規模なリニア工事の現場を見て楽しむことができました。

また、ゲストの石原良純さんが東京都民・個人として厳しく静岡県知事へ意見をぶつけています。皆さんの思いを代弁している部分もある一方、そうじゃないのでは…?と思う部分もあるかもしれませんが、リニアの今をもう一度しっかりと見つめなおしてもらえる番組です。ぜひ楽しんで見ていただきたいと思います。

リニアのすばらしさ、そしてリニアが抱える問題を客観的に見ていただき、視聴者の皆さんにも考えていただきたいです。

◆石原良純 コメント

リニアについて、何が問題になっているのかを池上さんにわかりやすく解説していただいたと思います。静岡県・川勝知事の立ち位置、川勝知事とリニアの関係性は、東京で収録していたらわからなかったことなので、これはすごくおもしろかったです。

普段入れないところの映像が流れるので、それを見るだけでもおもしろいですし、今日の番組を見たら「もっとリニアのこと、リニア問題を知りたい」となる方が多いんじゃないかなと思います。

◆影山優佳 コメント

リニアの具体的な工事の進捗であったりとか、そもそもリニアのメリットデメリットっていう部分をまったく知らなかったので、今回池上さんに詳しくわかりやすく教えていただけて勉強になりましたし、もっと知りたいと興味が湧きました。

皆さんが今回のニュースを見てどんな意見をお持ちになるのかなというのが楽しみなので、皆さんも自分の考えを持つぞ!という心構えのもと見ていただけたらおもしろいんじゃないかなと思います。

◆佐野伶莉(静岡朝日テレビアナウンサー)コメント

今回はリニアの現在地、今の日本を表す3つのキーワードから見ていきました。

一見どう関係しているの?と思うキーワードも、実はリニアと関わりがあったり、リニアの開通によって恩恵が受けられたりと、私たちの生活がリニアによって変わるということがわかると思います。

収録では、良純さんの気象予報士としての観点や、影山さんのサッカー好きとしての観点など、ゲストのみなさんの個性の出たコメントも印象的でした。

※番組情報:『池上彰が追跡取材!どうなる!?リニア新幹線
2024年2月11日(日)午後1:55~3:20、静岡朝日テレビ発・全国ネット

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND