テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

今夜放送、25年目の『とんねるずのスポーツ王』!木梨憲武「私たちはあと何年戦うんでしょうか」

本日1月2日(火)、お正月の風物詩とんねるずのスポーツ王は俺だ!!が6時間にわたって放送される。

番組は25年目を迎え、今回も豪華アスリート&ゲストが集結。いったいどんなミラクルが起こるのか?

◆右京さん姿の水谷豊が打って走る!

ゴルフ対決には、双子の姉妹ゴルファー・岩井明愛(あきえ)、岩井千怜(ちさと)の“岩井ツインズ”が初参戦。

山下美夢有、渋野日向子、原英莉花、小祝さくらといった人気・実力を兼ね備えた華やかな女子プロたちも集結する。

さらに、『相棒』の杉下右京そのもののロングコート姿で現れた水谷豊、そして前回のリベンジを果たすべく小栗旬が特別ゲストとして登場し、ゴルフ対決史上最多人数で熱戦を繰り広げる。

恒例の“浮島キャッチング”には、キャッチング軍団のリーダーとして、21年ぶりにゴルゴ松本が復帰。はたして、見事ボールをキャッチできるのか?

さらに“駅伝タイムアタック”では、「こんな右京さん見たことない!」と水谷が見せた奇跡に木梨が大興奮。そして小栗はリベンジをはたせるのか?

◆メジャー&WBC優勝戦士が参戦!

毎回SNSのトレンド上位を占める「リアル野球BAN」では、“石橋ジャパン”と“チーム侍”の歴史的戦いが繰り広げられる。

石橋ジャパンには、ゴルゴ松本をはじめ、吉岡雄二、原口文仁、杉谷拳士という“帝京魂”あふれる強力な面々が揃った。

彼らを迎え撃つチーム侍には、近藤健介、甲斐拓也、松本剛、そしてメジャーリーガー・鈴木誠也が3年ぶりに参戦する。

しかし、これだけ強力なメンバーであっても、石橋の配球には歯が立たない? 公式戦では絶対に見られない、一流選手たちの“まさかの姿”にも注目だ。

◆サッカー対決に森保ジャパン豪華集結!

サッカー対決では、今回も“木梨ジャパン”と“矢部ジャパン”が激突。

日本代表から、伊東純也、遠藤航、谷口彰悟、古橋亨梧、相馬勇紀、菅原由勢、シュミット・ダニエル。そして小久保玲央ブライアン、期待の新星デューフ エマニエル 凛太朗が参戦する。

さらに元日本代表・中田浩二、中澤佑二、サッカー愛あふれる伊藤淳史、ローランド、シュウペイらが招集。日本代表選手たちからどんなスーパープレーが飛び出すのか?

また、還暦を超えた木梨の全力プレーや、まだまだ“サッカー芸人”の称号を若手に渡すわけにはいかない矢部の奮闘、そのほかローランドらサッカー経験のある芸能人らの活躍など、見どころが盛りだくさん。

木梨か矢部か、両チームのプライドをかけた勝負の行方は?

◆バスケ対決で最強の日本代表選手が活躍!

バスケットボール対決には、男子日本代表と女子日本代表の面々が集結。

富樫勇樹、河村勇輝、馬場雄大、ジョシュ・ホーキンソン、吉井裕鷹、原修太、さらに女子日本代表の髙田真希、宮崎早織、そして馬瓜エブリンや八村阿蓮、俳優界から満島真之介が参戦する。

対決ではスーパープレーが続々。エブリンvs宮崎の“ライバル対決”、富樫vs河村の“日本代表司令塔対決”など見どころ満載だ。

最後の最後まで勝敗がわからない白熱した展開が繰り広げられ、W杯のような手に汗握る勝負の行方から目が離せない。

監督として勝負を見守った石橋は、「現在のバスケ人気を象徴するような盛り上がりになりました。とてもいい戦いでしたね。…ただ、ある選手の問題のシーンがあるんです(笑)。ぜひ視聴者の皆さんも、そのシーンを見てもらって、考えていただきたい」と話す。はたしてそのシーンとは?

◆3年ぶりに復活のテニス対決!

テニス対決では、“石橋チーム”と“木梨チーム”が熱戦を繰り広げる。

今回は小田凱人が初参戦、国枝慎吾が3年ぶりに登場する。

さらにダニエル太郎、加藤未唯、伊達公子、そして松岡修造も久しぶりに『スポーツ王』のコートに帰ってくる。

いきなりの激しいラリーに、木梨は序盤からヘトヘト。テニス対決常連の松岡も、久しぶりの対決に緊張からかミスが増えはじめ、追い込まれてしまう事態に。

石橋とネット際での攻防を繰り広げた松岡は、石橋の進化に驚き。そして、試合前からとんねるずが熱望していた国枝vs小田のガチ対決も。手に汗握る真剣勝負の行方は?

◆石橋貴明 コメント

25年目の『スポーツ王』もすべての競技が大いに盛り上がりました。思い起こせばこれまで、錚々たるアスリートの皆さんが登場してくださいました。

久しぶりのテニス対決も、ハイレベルな戦いでした。松岡修造さんも帰ってきましたし、国枝慎吾さんの前に立ちはだかった小田凱人選手。国枝さんが引退の花道を飾るのか、それとも…これ以上言えません! 国枝さんも、松岡さんも僕を狙ってくるんですが、それがみごとに僕にヒットして…(笑)。最後のショットは「えーっ!?」って感じでしたが…。楽しかったですね!

ゴルフ対決では、水谷豊さんのプレーが目立って、ご本人もご機嫌で帰っていきました(笑)。ハグもしてくれました。この業界も長くなってきて、僕たちのことを“貴明”“憲武”と言ってくださる先輩も少なくなってきましたが、水谷さんは40年ほど前からずっとそう呼んでくださっています。

それが心地いいんですよね。なんだか、認められているような気がして。素晴らしい先輩です。『相棒』もこの『スポーツ王』も、どこまで続くかわかりませんが、頑張っていきたいです。

そして「リアル野球BAN」は、逆転に次ぐ逆転で、見応え十分です! 対決後は声が枯れてしまって…。これはいかに対決が盛り上がって、知らず知らずのうちに大きな声を出していたかということですね。

とにかく、それくらい競った戦いでした。最後まで、お手洗いに立てないと思います。よく“まばたき厳禁!”なんて言いますが、まさにその感じです。しかしやっぱり、プロ野球選手はすごいですよ。あらためて実感できましたね。豪華なメンバーによる熱き戦いに乞うご期待です! 引き続き宜しくお願いします!

◆木梨憲武 コメント

バスケ対決では、すごく良いパスをもらって、高校2年のときの(サッカーの)試合で初得点を決めたときと同じくらい嬉しかった瞬間がありました。選手たちも本当に真剣な表情で、“石橋ジャパン”に先制されながらも追い上げていくあの様子は、ぜひ『スポーツ王』とは別に、ドキュメンタリー風にして放送してもらいたいくらいでした!

ゴルフ対決も最高でした。さすが“右京さん”というところを水谷さんに見せてもらえました。小栗さんも、前回よりレベルを上げてこの番組に臨んでくれました。感服です(笑)。女子プロの皆さんも活躍してくれて、要所要所でプロの技術を見せていただきました。

テニス対決でも、小田凱人選手たちのプロの技術が光りましたね。僕に関しては、いつボールがくるかわからない!できれば返球したい!と思っているので、ずっとバタバタしています(笑)。その緊張感がおもしろいんですけど、疲労もハンパじゃなかったです。

もう25年目ですか…。いったい私たちはあと何年戦うんでしょうか。デカラケットを持つだけの体力はいつまであるのか、という思いもありますが(笑)。

この番組ではいろんなスポーツ選手に会えるので、毎年本当に楽しいです。25年間やってきて、毎年いろんな選手に来ていただいて、毎回新しいことが起こるし、ミラクルも起きるので、本当にいい時間を過ごさせてもらっていると思います! よろしくお願いします!

※番組情報:『夢対決2024 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!
2024年1月2日(火)午後5:00〜夜11:00、テレビ朝日系列

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND