テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

教え子(上原多香子)に殺人容疑!水野真紀の「穂高美子」シリーズ新作が放送

毎週日曜の朝10時から上質なエンターテインメント作品を放送している「日曜ワイド」。

10月1日(日)は、水野真紀主演の人気シリーズ最新作『司法教官・穂高美子⑥』が放送される。

©テレビ朝日

「司法教官・穂高美子」は、“司法研修所”の検察教官・穂高美子を水野真紀が演じるシリーズ。第6弾となる今回は、教え子の弁護士・橋本めぐみ(上原多香子)が殺人容疑で逮捕され、美子がその真相に迫っていく緊迫のストーリーが展開していく。

 

◆あらすじ

©テレビ朝日

司法試験に合格した修習生たちが、裁判官や検事、弁護士を目指して共に学ぶ“司法研修所”。

その検察教官を務める穂高美子(水野真紀)は、修習生たちと真剣に向き合ってきた。しかし、美子が指導を担当し、昨年卒業したばかりの新人弁護士・橋本めぐみ(上原多香子)が、殺人容疑で逮捕された

被害者はフリーライター・金森奈緒子(楊原京子)で、めぐみは現場付近の公園に凶器のナイフを捨てるところを、捜査中の刑事に発見されたらしい。めぐみは犯行を認めたが、「カッとなって刺した」と計画性を否認しているという。

弱い人々を救いたいという信念を持ち、あえて町の小さな弁護士事務所に就職しためぐみが、衝動で人を殺すなど信じられない…。何か事情があるのではと思った美子は急きょ接見するが、めぐみは「本当の私のことなんて何も知らないくせに。放っておいてください!」と美子の介入を拒む

©テレビ朝日

“本当の私”とは、いったいどういう意味なのか…!? 彼女にはウラの顔があったのか…!? 確かに、めぐみは修習期間中も自分の事を話したがるタイプではなかった。疑問を感じた美子は、民事担当教官の弁護士・小宮譲(筧利夫)と共に調査を開始。現場近くの防犯カメラを確認したところ、犯行時刻に不審な男が走り去っていることがわかった。

美子たちは、めぐみが同棲中の恋人をかばっているのではと推測。再度めぐみを直撃するが、彼女は「嘘はついていない」と反発する。めぐみの言葉に、“起訴されない自信”を感じた美子は、事件の真相を追う中で、めぐみが法を悪用していることに気づき…!?

※番組情報 :『日曜ワイド』司法教官・穂高美子⑥
2017年10月1日(日)午前10:00~午前11:50、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND