オードリー若林、ルー大柴との“激レア体験”語る!佃大橋で突然肩を組まれ…
これまで毎週水曜日の深夜に放送していた『アップデート大学』のパワーアップ版として、10月からスタートする新番組『激レアさんを連れてきた。』。
同番組ではオードリー・若林正恭が“研究員”、テレビ朝日・弘中綾香アナウンサーが“研究助手”となり、実際に“激レア”な体験をした人=激レアさんを“研究サンプル”としてスタジオに集め、その体験談を紐解いていく。
これまで『アップデート大学』では、「海水浴中に22時間漂流。捜索も打ち切られたけれど自力で陸まで戻ってきた人」「金曜日にナイフで刺されたけれど、土日は休診だと思って病院に行かず、2日間ナイフが刺さりっぱなしだった人」など、漫画かと思うような嘘みたいな実話、九死に一生を得た体験談を多数紹介。ともすると堅くなりがちな話も楽しくわかりやすく紹介してきた。
◆ゲストは高橋克実!2組の激レアさんを紹介
そんな『アップデート大学』のパワーアップ版としてスタートする番組『激レアさんを連れてきた。』。記念すべき第1回目となる10月2日(月)の放送では、ゲスト研究員として高橋克実が登場。
「専門知識ゼロで作った育毛剤を義理の父親に300種類試した結果、医学界を震撼させる大発見をしてしまった主婦」と「世界初の南極トライアスロン大会を心から楽しんだ人とそうでなかった人」という、2組の激レアさんを紹介する。
医学の知識も何もなく、育毛剤を作り始めたただの主婦・ヨウコさんが最後にたどり着いたまさかの奇跡とは、一体?
また、「諦めなければ、絶対に夢は叶う」をモットーに結成された超過酷チャレンジ集団・チームきわみのメンバー、ナリタさんとワタナベさんが挑戦した南極トライアスロンの驚くべき実態とは!?
これまでに見たことも聞いたこともない、超激レアな話が次々と飛び出します!
◆若林、ルー大柴との“激レア体験”を明かす
そして、同番組の初回の収録を終えた若林正恭が、収録の感想や番組の見どころ、今後の展望などについて以下のように語っている。
(以下、若林正恭 コメント)
深夜でやっていた頃のこの番組をテレビで見ていたときとは違って、実際に真横に激レアさんがいると、その眼力が凄いですし、エピソードを聞いているとなんだか自分がちっぽけな存在に思えてくるんですよ。そして話を聞いていると、ポジティブというか、明るくなれるような、不思議な感覚でした。やっていることはバカバカしいというか、「いや、それは無理だろう!」って思うようなことがいっぱいあったのに、終わってみたらなんか元気が出てしまったような感じでしたね。
もともと人の話を聞くのは好きなので、思ったままに話を聞いていきたいな、と思っています。激レアさんたちですからね、きっと面白い話ばかりですよね!
そしてどこで探してきたのか、みなさん「しゃべりが立つ」!(笑)。これからどうやって生きていくか、仕事していくか、というヒントになる話なんかも多いのではないですかね。視聴者の方々も新たな発見や勇気をもらえる、そんな番組になればいいなと思っています。そして、少しでも長く、この番組が続くといいなと思います(笑)。
◇
Q:弘中アナがやっていた番組に新加入するという気持ち、弘中アナの印象など
ひとつの番組を丸々ひとりがプレゼンして成立することってなかなかないじゃないですか! そういうところに弘中さんの芯の図太さを感じました(笑)普通はもっとオドオドしたりするでしょうに、悠々とやっているところに大器を感じます。しっかりしてますね、ホントに!(笑)
そんな弘中さんも、プレゼンをしている中で僕がカットインしていくことにどんな思いを抱かれるのかな、と気になっているんです(笑)。途中から入るって申し訳ない気持ちもあるじゃないですか!?…というのを踏まえた上で、オープニングでちょっとした“接触事故”があったので、視聴者のみなさんにはそのあたりも注目して見ていただきたいですね(笑)。
Q:若林さんの激レア体験は?
小学生の頃、中央区の佃大橋で友達と夕陽を見ていたら、突然後ろからルー大柴さんに肩を組まれて「人生エンジョイしてる!?」って聞かれたことがあります。あれはレアでした!
※番組情報:『激レアさんを連れてきた。』
2017年10月2日(月)スタート!毎週月曜日 夜11:15-0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域で放送時間が異なります)