テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

10月スタート『今日からヒットマン』、相葉雅紀の強き妻役に本仮屋ユイカ

相葉雅紀主演の10月期金曜ナイトドラマ今日からヒットマン

平凡なサラリーマン・稲葉十吉(相葉)がある日突然大事件に巻き込まれ、伝説の殺し屋の名を継ぐことに…。相葉初のヒットマン役と迫力のガンアクションが注目される本作で、十吉を支える妻・美沙子役に本仮屋ユイカが決定した。

十吉の相棒となるヒロイン・ちなつ(山本舞香)とのダブルヒロインだ。

人知れずヒットマンとして生きる夫・十吉の行動を徐々に怪しむ妻・美沙子を演じる本仮屋ユイカ。

今作のオファーが来た時の心境について、「金曜ナイトドラマの枠はご縁がありまして、これまで『民王』(2015年)、『愛しい嘘 優しい闇』(2022年)と、すごく反響が大きい作品でいつも参加させていただいているので、今回のお話をいただいた時も、またそういうムーブメントになるんじゃないかという期待と、すごく光栄な気持ちでした」とコメント。

演じる美沙子については、「割とハキハキと自分の意見を伝えたり、不機嫌になればその気持ちをそのまま出すという、天真爛漫なタイプ。実は私も、顔や態度に気持ちが出がちですので(笑)、そこは共通しているかなと思います」と自身との共通点も分析。

また、相葉とはバラエティーでもほとんど共演経験がないという本仮屋だが、「優しくて、とても親しみやすい真面目な方というイメージを持っていましたが、実際にはそれ以上に優しい」と、初めての本格共演でイメージを大きく超えたことを明かす。

だからこそ、夫婦役を演じることについて、「美沙子が十吉を愛しているように、私も親近感と安心感をもって相葉さんに接することができていますので、その気持ちが役作りにも反映できればいいな」と瞳を輝かせた。

◆筧利夫、本多力、勝村政信らが脇を固める

さらに、脇を固める共演陣も演技巧者が揃った。

伝説の殺し屋「二丁」が所属する24時間営業の闇の組織《コンビニ》の習志野支部長・丸メガネ役には筧利夫。

丸い形のサングラスを常にかけ、十吉に無理強いばかりさせる悪漢だが、どこか憎めないつかみどころのない魅力も持ち合わせている男だ。

そして、丸メガネの部下である《コンビニ》のエージェント・キノコ頭には本多力。

常に丸メガネと行動をともにし、彼と一緒に十吉をヒットマンの世界へと誘うという役どころとなっている。

さらには、十吉の勤める会社「イージーフード」の上司・遠藤保部長を演じるのは勝村政信。

部下を叱責するも、パワハラだと詰められればすぐに手のひら返し…都合が悪くなると十吉に仕事を押し付ける典型的な口だけは達者なダメ上司。勝村がひょうひょうとしたアプローチで体現する。

※番組情報:『今日からヒットマン
2023年10月27日(金)スタート!【毎週金曜】よる11:15~深夜0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND