藤岡弘、三姉妹の“初食リポ”を見守る!が、ある発言にしょんぼり…「ショック受けている」
7月21日(金)の『マツコ&有吉 かりそめ天国』では、冷麦大好きなマツコ・デラックスのために、日本全国の絶品冷麦をリポートするVTR企画「日本全国冷麦探訪」が放送された。
以前の放送で、「麺類を死ぬまでに1種類しか食べられないなら?」との質問に、考え抜いた末に「冷麦」という答えを出したマツコ。そこで、そんなマツコのために、全国の視聴者から寄せられた情報をもとに絶品冷麦を調査していく。
調査員として登場したのは、藤岡弘、ファミリー。父・藤岡と三姉妹は山形県鶴岡市に向かい、冷麦のルーツと言われる“麦切り”を調査すべく、創業150年の老舗店を訪れる。
小麦と塩水のみで作られ、その太さは1.7mm~2mmと“冷麦より太く、うどんより細い”麦切り。さらに、独特の風味がある和がらしで食べるのが最大の特徴とのこと。
すっかり麦切りに興味津々の藤岡ファミリーは、さっそく実食してみることに。
じつは、食リポは初挑戦の三姉妹。
まず、三女・藤岡舞衣は「めちゃくちゃ弾力がある」と的確にそのおいしさを伝えると、藤岡は「いい感想だね」とべた褒めする。
一方、「コシと弾力がきて、私の大好きなタイプ」と次女・天翔天音。
すると、藤岡は「君の好きなタイプの?」となぜか落ち込み、スタジオのマツコ&有吉が「冷麦相手にちょっとショック受けている」と笑う場面も。
最後に、長女の天翔愛も全力でそのおいしさをアピール!
その表情に藤岡は「なんだその目は」とつっこみつつも、満面の笑顔。娘たちの成長を実感し、「初リポでは合格だな」とご満悦だった。
そんな藤岡ファミリーのロケに、マツコ&有吉の感想は?
このほか、大久保佳代子&錦鯉も絶品冷麦をリポート!
大久保は東京で唯一の冷麦専門店の絶品生冷麦を、錦鯉は三重県四日市市の超なめらかご当地冷麦を紹介している。
※『マツコ&有吉 かりそめ天国』は、TVerにて無料配信中!(期間限定)
※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!
※番組情報:『マツコ&有吉 かりそめ天国』
毎週金曜よる8:00~8:54、テレビ朝日系列(※一部地域を除く)