テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
高畑充希、芦田愛菜と初共演!幼いころ“同じモノ”に熱中していたことが発覚

高畑充希、芦田愛菜と初共演!幼いころ“同じモノ”に熱中していたことが発覚

本日6月10日(土)のサンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんは、「悪魔の3択 日本の逸品スペシャル」と題して、世界中で絶賛されている“日本の逸品”にまつわる目利きクイズを4人の博士ちゃんが出題する。

番組には、ドラマ『unknown』に出演中の高畑充希&吉田鋼太郎のほか、いとうあさこがゲスト出演。

MCのサンドウィッチマン・芦田愛菜とともに、大人なら答えられないと恥ずかしい目利きクイズに挑む。

◆吉田鋼太郎が“超強気発言”を連発!

「クイズ悪魔の3択」は、もっとも価値の高いものを当てる“イジワル3択クイズ”を博士ちゃんが出題する企画。

不正解だとアプリで変顔にされてしまうという“恥ずかしいお仕置き”が待ち受けている。

今回は日本が世界に誇る“寿司”、“宝石”、“着物”、“金魚”という4ジャンルの博士ちゃんが難問を出題。

高畑&吉田の『unknown』コンビ、芦田&いとうコンビ、サンドウィッチマンの3チーム対抗戦でバトルを繰り広げていく。

“宝石ブロック”では、“宝石博士ちゃん”田中丈琉(たける)くん(小学5年生)が、「世界でたったひとりの研磨職人しかできない技術を駆使した100万円の宝石はどれか」を当てるクイズを出題。

前回出演時、吉田はこの“悪魔の3択”で大惨敗したのだが、今回もまったくひるむことなく、宝石のひとつを「これはカプセルトイに入っている(イミテーション)みたいな感じ! 間違いない!」などと自信満々に超強気発言を連発。

はたして、吉田の目利きは合っているのだろうか?

◆絶対に“間違えられない”高畑充希!

“着物ブロック”では、“着物博士ちゃん”水野さあやさん(高校2年生)が「3つの着物のうち、ユネスコ無形文化遺産にも登録された職人技によって作られた950万円の逸品を当てろ!」というクイズを出題。

さあやさんは古典文学も大好きで、高畑が2024年のNHK大河ドラマ『光る君へ』で演じる“藤原定子”についても知識があると話す。

「ちょうど平安時代について勉強しはじめたところ」という高畑は、定子のことを教えてほしいとお願い。

すると、進行役のコウモリ(声/カミナリ・石田たくみ)から「じゃあ(3択クイズは)間違えられないな!」とプレッシャーをかけられてしまう。

高畑は「え!? そうなるの?」とあせり、そのプレッシャーからなのか、「着物好きなんですよ! 好きなんですけど…何がいいかわからない…」と迷って…。

はたして“絶対に間違えられない”高畑は、正解を見抜くことができるのか?

どのチームがもっとも正解を出したのか? そしていちばん恥をかいてしまうのはどのチームなのか?

◆芦田愛菜&高畑充希、共通点発覚!

高畑と芦田は今回が初共演だが、サンドウィッチマンが高畑に「博士ちゃんみたいに、幼いころハマっていたものは?」と聞いたところ、なんと芦田と同じモノに熱中していたことが判明。

芦田が、あるモノが「好きすぎて」してしまうことについて尋ねると、「ああ!わかるー!」と高畑も共感して盛り上がり、サンドウィッチマンを驚かせる。

はたして、高畑が幼いころハマっていたモノとは?

※番組情報:『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』悪魔の3択 日本の逸品SP
2023年6月10日(土)よる6:56~よる8:00、テレビ朝日系24局

※『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』最新回は、TVerにて無料配信中(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND