テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

羽生結弦、『徹子の部屋』SPで番組初出演!秘めた思いも告白「徹子さんに聞かれなければ…」

2023年2月、放送48年目に突入した長寿番組徹子の部屋

その節目を記念して、5月2日(火)に豪華2時間スペシャルを放送することが決定。特別ゲストとして、プロスケーターの羽生結弦が登場する。

羽生はこれまで、CMや昨年末の『第73回NHK紅白歌合戦』で黒柳徹子と共演しているが、『徹子の部屋』出演は初。

2人がじっくり語り合う、初めての機会となる。

◆念願の初トーク!

「どうぞお入りください!」という黒柳の声に導かれ、グレーのスーツ姿でさわやかにスタジオに現れた羽生。

「ずっと出ていただきたかったの。やっと実現しました」と喜ぶ黒柳に、羽生も「僕のほうこそ、徹子さんとちゃんとお話ししたいなと思っていたのでうれしいです」と笑顔を見せる。

昨年末の『紅白歌合戦』ではペンライトとマイクを間違えた黒柳を羽生がやさしくサポートしたことが大きな話題となったが、黒柳が「あのとき、あなたがすごい勢いで“マイクはこちらですよ”と教えてくださって…。紅白で助けていただきましてありがとうございました」とお礼を伝え収録はスタート。

今回はスタジオに歴代の衣装も展示。それぞれの衣装やプログラムの魅力に触れながら、2連覇を果たしたソチ&平昌五輪を振り返るほか、2月に行われた東京ドーム単独公演『Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT”』についてもトーク。

「体力的にも大変なチャレンジでしたが、フィギュアスケートへの固定観念を破ることができたと思います」と公演に込めた思いを明かし、実は会場で『GIFT』を見ていたという黒柳も感動を新たにする。

さらには、「地上でジャンプすることはないの?」という黒柳の問いに、「ちょっとやってみますか?」とサービス精神を発揮。なんとスタジオで華麗なジャンプを披露する。

また、「まだまだ選手として活躍できると思うけどどうですか?」と黒柳が質問すると、「(フィギュアスケートは)思っているよりもたくさんの可能性があるジャンル。勝敗や点数だけでなく、枠を超えてさまざまな表現ができることにやりがいを感じています」と、プロスケーターとして新たな道に進んだ心境について真摯に答えていく。

◆カードトークで素顔が明らかに!

トークの後半は、スペシャルではおなじみの“カードトーク”(カードに書かれたテーマにそってトークを展開する企画)で羽生の素顔に迫っていく。

「金メダルの源!? 大好物は?」というトークテーマでは、大好きだという濃厚固めのプリンが登場。「おいしいですね!ぜんぶ食べちゃっていいんですか?」と羽生は大喜び。黒柳と2人、あっという間に完食して…。

「もっとも恐れるもの」というカードでは、羽生が恐れているある人物の存在が明らかに。しかも、その人物によるサプライズVTRが登場。

この演出に「ひどいですね(笑)!テレビってこういう感じなんですね(笑)」と苦笑いする場面も。

このほか、10年後のビジョンについても打ち明け、力強い宣言を聞いた黒柳は「私も楽しみ!ぜひやっていただきたいわ」と熱いエールを送るが、羽生はいったいどんな未来への夢を語るのか?

◆「徹子さんに聞かれなければ、誰にも話すことがなかった…」

収録を終えた羽生は、「最初はとても緊張していたのですが、徹子さんの柔らかさと温かさに包まれながらお話しさせていただき、幸せな時間だったなと感じています」と黒柳との初トークの感想を告白。

「徹子さんに聞いていただかなければ、おそらく誰にもお話しすることがなかったような深いところまでかみ砕いてお伝えしたので、“羽生結弦はこういう風に変わっていくのか”、“こういうことをしたいと考えているのか”など、さまざまなことを感じていただければうれしいです」とも語った。

そして、迎えた黒柳も「ユーモアもお持ちで、一緒にお話ししていて本当に楽しかったですね。28歳とまだお若いですが、人間として素晴らしく仕上がっていらっしゃるなと感じました。とにかく素敵でした」と羽生の“人間力”を大絶賛していた。

※番組情報:『徹子の部屋』48年目突入SP
2023年5月2日(火)よる7:00~よる8:54、テレビ朝日系列

※『徹子の部屋』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND