テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
“主任”井ノ原快彦、『特捜9』の進化を宣言!主題歌は20th Centuryの新曲『あなたと』に

“主任”井ノ原快彦、『特捜9』の進化を宣言!主題歌は20th Centuryの新曲『あなたと』に

個性派刑事たちの活躍を描く、井ノ原快彦主演の人気シリーズ特捜9

そのseason6が、いよいよ4月5日(水)にスタートを切る。

放送開始を目前に控えたなか、都内会場で制作発表記者会見が行われ、“主任”浅輪直樹役の井ノ原をはじめ、羽田美智子、吹越満、田口浩正、深川麻衣、中村梅雀ら警視庁刑事部捜査一課特別捜査班の豪華メンバーが出席した。

今シーズンは『特捜9』として6年目、そして前身の『警視庁捜査一課9係』から数えると18年目。

今や「家族のような間柄」だというメンバーたちが、現場のムードそのままに和気あいあいとトーク。長きにわたって培ってきたチームワークのよさがうかがえる会見が繰り広げられた。

会見ではまず、season6の“進化”が話題に上がり、井ノ原が「一般的に役柄は成長しないことが多いですが、『特捜9』では年々キャラクターも成長してきた気がします。今年もさまざまな状況の変化があるので、昨年とはまた違った浅輪直樹をお届けできると思います」と堂々宣言。

すると、村瀬(小宮山)志保役の羽田も「今年は“老舗”でありながらも新しく変化していこうという約束のもとに脚本や映像も進化。作品が新しくなったことを実感しています」とシリーズの成長を強調した。

ベテラン刑事・青柳靖を演じる吹越は、自身の衣装の靴下の微妙な変化を打ち明けながら、「最近、『特捜9』は単なる“事件もの”ではなく、“刑事もの”になっているんじゃないかな」と本作ならではの人間ドラマについて語る。

また、矢沢英明役の田口も「season6は事件だけじゃなく、それぞれの家庭の問題も少しずつ入ってきて、素晴らしい展開になっています」と自信をのぞかせた。

一方、昨シーズンから高尾由真役でメンバー入りした深川は、「今シーズンの由真は1年間経って成長してほぐれている部分があるので、そこに注目していただけたら」と役柄の成長をアピール。

そんな個性豊かなメンバーを率いる“班長”国木田誠二役の中村は、「season6では国木田の謎めいた雰囲気が出ていますので、自分自身、これはおもしろいなと期待しています」とキャラクターの進化を明かし、期待をあおった。

◆特捜班メンバーを家族にたとえるなら?

会見では、「もはや家族みたいな間柄。お互いの好き嫌いも把握している」という井ノ原のメンバーに対する愛情発言を皮切りに、“家族”というキーワードがたびたび出現。

取材陣からは、若手である深川に「特捜班メンバーを家族にたとえるならどんな構成?」という無茶ブリ質問が飛んだが、悩んだあげく深川は、吹越満と田口浩正が父母、井ノ原はお兄ちゃん、羽田がお姉ちゃん、中村がおじいちゃんという分析を展開。

これには吹越と田口が「オレたちが夫婦ってこと?」とツッコミを入れ、一同大爆笑していた。

そして最後、season6の主題歌が20th Centuryの新曲であるミディアムバラード『あなたと』に決定したことも発表。

井ノ原は、「主題歌も木曜日から週末に向けて頑張るぞ、という気持ちになれるような楽曲を作ったつもりです。今年も一同、みなさんの明日への活力になればいいなという気持ちで取り組んでいますので、水曜9時はぜひ『特捜9』をご覧いただきたいですね」と、個性派刑事たちをまとめる“主任”らしく力強くメッセージを呼びかけ会見を締めくくった。

※番組情報:『特捜9 season6
2023年4月5日(水)スタート!【毎週水曜】よる9:00〜、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND