テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
蛯原友里「おしゃれ」と太鼓判!春にピッタリな“ふんわりお団子アレンジ”術

蛯原友里「おしゃれ」と太鼓判!春にピッタリな“ふんわりお団子アレンジ”術

3月17日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組BeauTV ~VOCEでは、「春のふんわりヘアメイク!簡単お団子アレンジと前髪スタイリング」が紹介されました。

教えてくれたのは、ヘアスタイリストの保科真紀さん。お客様に寄り添ってヘアデザインを提案してくれるスタイリング技術はもちろん、ヘアアレンジセミナー講師の経歴ももち、自ら発信するSNSのリール動画が人気。簡単プロセスでできるメイクやヘアアレンジ術は多くの人に再生されています。

「気温が上がってくるとジメジメして、頭皮がベッタリ、ウェットな質感になるときがあると思うんですけど…」(保科さん)

そんなときにオススメなのが、ドライシャンプー。しっかり振ってから根元まわりにかけましょう。

続いて、ストレートアイロンを155度に設定して、横の髪を耳にかけましょう。

前髪を3等分にして、センター→両端の順で内巻きに。

ストレートアイロンを縦にして、後ろに回すように巻いていきます。

そして、スタイリング剤をつけます。

指先でワックスを崩して、束を崩すように揉みこみましょう。

お次は、お団子作り。

指の間までワックスを馴染ませるのがポイントです!

毛先・耳まわり・頭頂部の根元につけて馴染ませて。トップは指を横に動かしてふんわりさせましょう。

次に、太いゴムで耳の高さより下にポニーテールを作ります。

「このとき、太いゴムで結ぶのがとっても大切です!」(保科さん)

ゴムの上の髪を引き出す→スプレーを繰り返します。

ポニーテールの真ん中より下を細いゴムで結んで。両ゴムの間の髪を割って、くるりんぱします。

細いゴムをおさえながら少しずつ髪を引き出して。

毛先をしまいこむように太いゴムのまわりに巻きつけます。

最後にヘアクリップを使って、巻きつけた毛先を止めたら完成です!

続いて、リップメイク。

口周りにコンシーラーを塗って、ブラシでぼかして整えたら…。リップペンシルで口角を中心に縁取ります。

仕上げはリップ。濃い色のリップはスタンプのように重ねながら塗って、好みの濃さに調節しましょう。

番組MCの蛯原友里さんは「ただお団子を作るんじゃなくて、くるりんぱをしてそこから結びつけると、わざとらしくないニュアンスヘアになってビックリ。前髪とサイドにニュアンスを作るのが、おしゃれなお団子の成功の秘訣なんだと思いました」と絶賛していました。

番組ではこのほか「オーロラメイクに合わせたオーロラネイル」「親しみやすい華やかトレンドメイク」も紹介しています。

※『BeauTV ~VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV ~VOCE
毎週金曜 深夜1:50~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND