テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

京本大我、収録中とつぜん歌声が激変!最新の音楽トレンドを生む“3人のヒットメーカー”

2月26日(日)放送の関ジャム 完全燃SHOWでは、ヒット曲を次々と世に送り出す「音楽プロデューサーの仕事術」を特集する。

スタジオには、水曜日のカンパネラのメンバーでもあるサウンドプロデューサー・ケンモチヒデフミ、ドラマ主題歌として話題になった『Mirage』(Mirage Collective)のプロデュースを担当したSTUTS、藤井風の全楽曲をはじめ、iriやadieuなど、さまざまなアーティストの楽曲を手掛けるYaffleといった最新の音楽トレンドを爆誕させているヒットメーカー3人が登場。

それぞれが手掛けた作品の裏側、さらにヒットを生み出す彼らの仕事術を徹底解剖する。

2023年1月に同番組で放送した「プロが選ぶ年間マイベスト10曲」で、選者である蔦谷好位置&いしわたり淳治&佐藤千亜妃がそろって大絶賛した、水曜日のカンパネラの大ヒット曲『エジソン』。

実は、あの曲が世に浸透した秘密は「ケンモチ独自の楽曲制作法」にあった。

はたして、音楽のプロたちも一目置く“中毒性の高い水カン・ナンバー”はどうやって生まれるのか?

また、STUTSがプロデュースした『Mirage』には、ドラマに合わせ徐々に更新された「細かすぎるプロの技」が。

そして、Yaffleがこだわった『grace』(藤井風)のイントロには、「最近の楽曲制作でポイントにしている(秘)手法」が隠されていた。

次々と語られる、時代の寵児たちの制作秘話&仕事術。

そんななか、収録中に突然、今回のゲスト・京本大我(SixTONES)の歌声が激変! いったい何が起こったのか?

※番組情報:『関ジャム 完全燃SHOW
2023年2月26日(日)午後11:00~11:55、テレビ朝日系24局(一部地域を除く)

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND