テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
佐野史郎、がん闘病から復帰。入院生活が「楽しかった」俳優ならではの理由

佐野史郎、がん闘病から復帰。入院生活が「楽しかった」俳優ならではの理由

2月9日(木)の徹子の部屋に、佐野史郎が登場する。

2021年12月に出演したとき、多発性骨髄腫(血液がんの一種)を患っていることを公表した佐野。

2022年春には2度目の入院治療を終えて俳優業に復帰し、現在は精力的に映画やドラマに取り組んでいる。

そもそも番組の中でがんを公表しようと決断したのも、“第二の母”と慕う故・野際陽子さんと黒柳徹子が親友だからだったという。

退院直後に見舞いに来てくれた柄本明に、つい入院生活を「楽しかった」と言ってしまったという佐野は、その理由を「撮影現場と同じだったから」と説明。

医師は監督、病院のスタッフはカメラマンや照明マンと同じで、「この病気を皆で治そう」という気持ちは「この作品を良いものに仕上げよう」とする撮影現場と一緒なんだと感じたことから、「自分は患者役に徹すればいい」と考えられるようになり不安がなくなったのだとか。

がんと告知されたときにうろたえなかったのも、舞台演出家から以前言われたことが頭の中にあったからだと告白する。

※番組情報:『徹子の部屋
2023年2月9日(木)午後1:00~午後1:30、テレビ朝日系列

※『徹子の部屋』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND