テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

今田耕司、後輩芸人たちが衝撃を受けたその“MC力”。千鳥・大悟「ウケるまで粘る」

アンタッチャブルとサンドウィッチマンがMCを務める証言者バラエティ アンタウォッチマン!

1月31日(火)の同番組では、2週連続企画「今田耕司スペシャル」の後編が放送された。

芸歴37年を迎え、特番も含めて16以上の番組でMCを務める一方で、若手と混じって自らも笑いをとりにいくプレイヤーの一面ももつ今田耕司。そんな彼の魅力を、親交が深い芸人たちが証言した。

後輩たちが衝撃を受けた、今田の“MC力”とは?

◆MC・今田耕司は「スベリのお風呂に入ってくれる」

20年近く今田と付き合いがある千鳥・大悟は、後輩芸人を輝かせるMC・今田の賢明な姿を目撃したという。

「後輩が小さい声で言ったおもしろいことを、今田さんが大きい声で言ってくれる。今田さんは基本、『今、○○が言ったんだけど~』と拾ってくれるときに、ちゃんと(後輩芸人の)名前も出してくれる」(大悟)

大悟いわく、今田は「スベらせにいかない人」。バラエティ番組でとんでもない地獄のような空気になったときでも今田だけは笑ってくれるといい、「スベリのお風呂に入ってくれる」とユーモアあふれる表現で称える。

「今田さんは『無理だな』という状態からスベったまま終わっているのを見たことがない。何かしら最後、ウケるまで粘る。ただ諦めないだけの人かもしれないですけど(笑)」(大悟)

さらに、同じく20年来の付き合いだというサバンナ・高橋茂雄は、今田は「その場でおこっていることを1番おもしろく輝かせる」能力に長けていると語った。

◆今田耕司が影響を受けた先輩MC

そんな後輩たちの言葉に、今田は「恥ずかしい」と照れ笑い。「そこまで考えていないけど、みんなが言ってくれることで『俺はそうなんや』と思おうとしている」と話す。

一方、今田は影響を受けた先輩MCとして、ダウンタウン・浜田雅功の名前をあげる。

「浜田さんが断ったMCの仕事がたまにくる。それをやっても全然うまくいかない。最初の(MCの)教科書は浜田さん」(今田)

さらに、明石家さんまの影響も大きいといい、「すごくMCを楽しんでいる。(さんまさんのMCは)自分が収録にのぞむスタイルに似ている」と明かした。

名MCとして名を馳せるだけでなく、プレイヤーとしても第一線で活躍し続ける今田。大悟は『テレビ千鳥』で今田の芸人魂を目の当たりにしたことがあるとか。

大悟が「こんなに笑いが欲しいんだ」と驚いた、今田のまさかの一面とは?

このほか、今田のプライベートも深掘り。過去の“結婚間近の恋愛”についても明かされる。

※『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

次回の『アンタウォッチマン!』は、M-1王者「ウエストランドスペシャル」!

優勝を勝ち取った悪口漫才完成の歴史を振り返ると…その最も重要な年、2021年に起きた転機が明らかに!

さらに、『アンタウォッチマン!』だけの特別漫才も披露! お楽しみに!

※番組情報:『証言者バラエティ アンタウォッチマン!
2023年2月7日(火)午後11:45~深夜0:15、テレビ朝日系24局(一部地域を除く)

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND