テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
ずん・飯尾、“エノキの実態”に衝撃!驚きの栽培方法に「こうやって育てているんですか!?」

ずん・飯尾、“エノキの実態”に衝撃!驚きの栽培方法に「こうやって育てているんですか!?」

1月27日(金)のマツコ&有吉 かりそめ天国では、ずん・飯尾和樹が出演するVTR企画「徹底解明!エノキの謎を追え!」が放送される。

以前の放送でエノキについて数々の疑問を投げかけたマツコ・デラックス&有吉弘行。「あの見た目でじつは栄養たっぷり」「自然のエノキは形が違う」など、その謎多き生態が明らかになった。

しかし、まだまだ知られざる謎がたくさん! ということで、今回は飯尾が生産量全国1位の長野県中野市を訪れ、エノキの実態を徹底調査していく。

さっそくエノキ農家のもとへ向かった飯尾の目に飛び込んできたのは、狭いスペースにズラリと並んだ大量のエノキ!

まさかの栽培方法に「こうやって育てているんですか!?」と驚きを隠せない。

じつは、天然のエノキはカサが大きく軸も短いので育てるのに場所をとってしまう。

そこで、狭いスペースでたくさん栽培するために “ビン栽培”を導入。室内の酸素量を調整して、カサの成長を抑制しているだけでなく、ビンの上に筒をかぶせ茎が広がらないように矯正しスペースを節約することで、25㎡の部屋で約9500本のエノキの栽培が可能になっているとか。

そんななか、飯尾から「自然にできるエノキは茶色なのに、僕らが見るのは白い」という疑問が。

なんと、純白のエノキが誕生したのは「突然変異だった」というが…。その真相とは?

さらに、飯尾はエノキのもとをつくるハイテク工場に潜入! エノキをビン詰めし、全国のスーパーに届けられるまでの工程を追う。

そして、マツコ&有吉も気になっている「エノキをおいしく食べる方法」にも迫る。飯尾が「ウマい!ホタテみたい」と大絶賛したその食べ方とは?

※マツコ&有吉に聞いてほしい、トークしてほしい話を大募集!

※番組情報:『マツコ&有吉 かりそめ天国
2023年1月27日(金)午後8:00~午後8:54、テレビ朝日系24局

※『マツコ&有吉 かりそめ天国』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND