テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

寺田心、日光で“姉”芦田愛菜&サンドを案内!「愛菜さんと一緒だと緊張します」

本日1月3日(火)、サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんの新春3時間スペシャルが放送される。

番組では、サンドウィッチマンと芦田愛菜が1年ぶりとなるロケに出発。世界遺産“日光”を訪れる。

3人のガイド役を務めるのは、“寺社仏閣博士ちゃん”でもある寺田心。自身が考案した“最強初詣ルート”をもとに3人を案内する。

◆寺田心、2回ロケハンしてルートを練る

2023年の大河ドラマの主人公・徳川家康ゆかりの地で、いま注目が高まっている世界遺産・日光。

まさに2023年に行くべきスポットである日光を案内する寺田は、小学5年生のころから御朱印の魅力にひかれ、実は全国100カ所以上の寺社をめぐってきた“寺社仏閣大好き博士ちゃん”でもある。

ロケ当日、白衣をまとって3人を待ち受けていた寺田。手には、自作のノートが!

というのも、もともと日光の社寺について詳しい知識を持っていた寺田だが、3人により楽しんでもらうために事前にプライベートで2回もロケハン。

通常じっくりまわれば2日間はかかる日光の寺社仏閣の中から初詣にオススメの開運スポットを厳選し、約4時間でめぐるスケジュールを立案した。

ノートには分刻みのスケジュールや、3人に伝えたい情報がびっしり。初っ端から感動した一行は、寺田が立てたスケジュールのとおり日光をめぐっていく。

◆姉弟役でCM共演した芦田愛菜×寺田心

中学2年生、14歳と大きくなった寺田に、サンド・伊達は「立派になったなあ」と驚く。

また、3人が感心したのは身長だけではなく、自らロケスケジュールを立て各スポットの由来やみどころをわかりやすく解説する抜群の“プレゼン力”。

実は同じ事務所に所属し、CMでは姉弟役を演じている芦田と寺田。

ロケを終えた芦田は、

「私やサンドさんの質問にも答えてくれたり、おすすめポイントを語ってくれたりして、心くんの神社仏閣への熱い思いが伝わってきました。1人だったら見飛ばしてしまうようなところも、心くんに解説してもらいながらだとじっくり見ることができたり、たくさん気づきがあったりしたので、一緒に行けてよかったです」

と寺田を大絶賛。

下準備から地道に頑張り、ガイド役を全うした寺田は、「ほんとに朝からすごい緊張しました。でも、みなさんに寺社仏閣の良さだったり、東照宮の良さをお伝えできたのかなと思います」と充実感たっぷりの表情で語る。

さらに、「愛菜さんと一緒だと緊張します。でも、優しい方でなんか一緒にいて少し落ち着きました」と、道中は芦田の存在を心強く感じていたことも明かす。

※番組情報:『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』新春3時間SP
2023年1月3日(火)よる 6:00~よる 9:00、テレビ朝日系24局

※『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』最新回は、TVerにて無料配信中(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND