テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

“昭和歌謡曲”の知られざる裏側!「8時ちょうどのあずさ2号」に乗ると…意外な真実が判明

近年、SNSなどをきっかけに若者の心を掴んでいる「昭和歌謡曲」。

そんな普遍的な魅力をもつ昭和歌謡曲の知られざる裏側に、現地調査と歌謡曲界のレジェンドへの取材で迫る番組あの名曲のこの歌詞ってどこなの旅が本日12月31日(土)に放送される。

MCは、昭和歌謡とともに人生を歩んできた阿川佐和子と、平成生まれながらアグネス・チャンの大ファンで昭和歌謡マニアの霜降り明星せいや。

昭和歌謡を愛する石原良純、いとうあさこ、岩﨑大昇(美 少年/ジャニーズJr.)、関水渚ら旬のゲストを迎え、名曲の歌詞に秘められた想いや物語を紐解いていく。

◆「8時ちょうどのあずさ2号」で信濃路へ

「8時ちょうどのあずさ2号で…」という歌詞が印象的な狩人の名曲『あずさ2号』。

一体どこに向かっていたのか? 取材スタッフは歌詞の通りに、実際に8時ちょうどのあずさ2号に乗ろうとするが、そこで意外な真実が!?

歌詞の中で「私」があずさ2号に乗って旅に出た先、信濃路。

なぜ「私」は信濃に行こうとしたのか? どこに行こうとしているのか?

そんな疑問を解決すべく、当時の制作スタッフに連絡すると、なんと『あずさ2号』を作った作詞家から直々に回答が! 曲に込められた想いが明かされる。

◆『瀬戸の花嫁』で歌われた島はどこ?

1972年発売の小柳ルミ子の名曲『瀬戸の花嫁』。

瀬戸内海のどの島のことを歌っているのか、スタッフが徹底捜索。すると、「瀬戸をテーマに詞をかいて欲しい」と依頼した人物とのコンタクトに成功する。

曲に描かれていた、今は失われつつある瀬戸の原風景とは? スタッフが現地に向かい、曲の世界を解き明かしていく。

※番組情報:『あの名曲のこの歌詞ってどこなの旅
2022年12月31日(土)午後1:00~、テレビ朝日ほか(※一部地域除く)

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND