テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
「北海道の大きさってどれくらい?」見ただけでわかる“神図解”に驚きの連続!

「北海道の大きさってどれくらい?」見ただけでわかる“神図解”に驚きの連続!

本日12月27日(火)、特番秒で伝わる!神図解が放送される。

この番組は、「なんとなくわかっているけどハッキリとは理解していないこと」や「言葉ではうまく説明できないこと」を“図解”を通して学ぶバラエティ番組。

MCはぺこぱの2人、進行は弘中綾香アナウンサー、スタジオゲストに伊集院光、岡田結実、そして経済学者でイェール大学助教授の成田悠輔を招き、「北海道の大きさってどのくらい?」「平等と公平の違いは?」といった言葉だけではわかりにくいことを、世間で話題になった図解や番組が独自に作成した「神図解」を通して学んでいく。

◆「一瞬で入ってくる!」ぺこぱも驚きの“神図解”が次々と登場

「北海道の広さをなめんなよ!神図解」では、北海道が大きいのはわかっているけど、実感しづらいその大きさがパッと見ただけですぐわかる見事な図解を紹介する。

北海道の想像以上の大きさにスタジオ一同驚がく! 伊集院も「素晴らしい」と唸る図解とは?

続いて、岡田が「見たことあるかも!?バズってた気がする!」という「平等」と「公平」の違いを表現する神図解が登場。

言葉では説明しづらいことを図解で表し、さらに「大学の授業で図を使う」という成田がわかりやすく解説する。

「世界の国の本当の大きさがわかる」図解では、松陰寺が「日本結構デカいな!収録終わった後、胸を張って帰れそうですね」と、図解から日本の意外な事実を学ぶ場面も。

そして鉛筆に関する図解では、スタジオにさまざまな鉛筆が登場し、成田が描いた絵のクオリティに爆笑! 成田の知られざる一面も明らかに。

ほかにも、多くの人が戸惑う「カフェオレ、カフェラテの違い」がひと目でわかる図解、食べ物や生活にまつわる身近な図解や、日本中を沸かせたサッカーワールドカップ日本代表の凄さを表す脅威の図解も!

図解審査員長のシュウペイが選ぶ「ベスト・オブ・神図解」に選ばれるのは、どの図解なのか?

※番組情報:『秒で伝わる!神図解
2022年12月27日(火)よる11:15~深夜0:15、テレビ朝日系列(一部地域を除く)

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND