テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

徹子が直々オファー!『トットちゃん!』、故・野際陽子さん役に娘の真瀬樹里

テレビ朝日で10月からスタートする『帯ドラマ劇場』の第2弾『トットちゃん!』は、40年以上の長きにわたって『徹子の部屋』の司会を務め、常にエンターテインメント界の第一線で活躍を続けてきた黒柳徹子とその家族の激動の昭和史を描く帯ドラマ。

同作では、これまで映像化されていなかった『窓ぎわのトットちゃん』の時代からもエピソードを抜粋し、テレビ女優・一期生として活躍したNHK時代や、初めて明かされる“国境を越えた恋”まで、黒柳の怒涛の半生に迫っていく。

そんなヒロイン・黒柳徹子の大親友だった故・野際陽子さん役を娘の真瀬樹里が演じることに。ヒロイン・徹子役の清野菜名と初めて対面し、熱演を誓い合った。

©テレビ朝日

◆60年以上育んだ黒柳と野際さんの友情

60年以上前のNHKで出会った黒柳徹子と野際陽子さん。NHKの専属女優だった黒柳とNHK新人アナウンサーだった野際さんは局内で出会い、すぐに意気投合。社員食堂に集っては、仕事や恋愛について語り合う大親友に…。

その後は長年にわたってFAXでやりとりを交わす仲となり、2人の友情は今年6月、野際さんが亡くなるまで続いた。

訃報を受けて黒柳が発表した追悼の手紙には、インターネット上でも「感動した」「涙が出ました」との声が多数寄せられた。

 

◆仏壇の前で母に相談

真瀬によると、今回の出演は黒柳徹子直々のオファーがきっかけだったそうだ。野際さんが亡くなってまもなく、「黒柳さんから “今度、こういうドラマがあるのでぜひ参加してください”とお話がありました。そこでは役柄については何もお聞きせず、“ぜひやらせてください”とお返事したのですが、それから1カ月ほどして事務所を通じて“野際陽子役”のオファーをいただき、本当にビックリしました。このタイミングで出演してよいのだろうかと、とても戸惑いました…」と当初はかなり出演を悩んだことを告白。

そんな迷いを消してくれたのは、ほかでもない天国の亡き母だったことも明かし、「実は、“ママの役を演じてほしいと言われているけど、どうしよう”と、仏壇の前で母に話しかけたんです。すると、“やって!”と天国から声が聞こえたような気が、確かにしたんです。それからは徐々に、たとえ一部でも母の人生を“生きる”ことができるのは、とても貴重でありがたいことだなと、うれしく思うようになりました」と出演を決意した心境を語った。

真瀬の登場は、11月後半からを予定。大女優だった亡き母を演じるという大仕事に挑む、真瀬の熱演に注目だ。

 

◆真瀬樹里 コメント

そして、真瀬樹里は本作への出演に際して、以下のコメントを寄せている。

©テレビ朝日

(真瀬樹里 コメント全文)

「母が他界してまもなく、黒柳さんから連絡をいただき、母の思い出話をたくさん聞かせていただきました。そのとき、“今度、こういうドラマがあるのでぜひ参加してください”とお話がありました。そこでは役柄については何もお聞きせず、“ぜひやらせてください”とお返事したのですが、それから1カ月ほどして事務所を通じて“野際陽子役”のオファーをいただき、本当にビックリしました。最初、マネージャーから“どうですか?”と打診されたのですが、逆に“どう思いますか?”と聞いてしまったぐらい戸惑いましたね。このタイミングで出演してよいのだろうかと、とても悩みました。

不思議なことに、私には時折、天国の母が語りかけてくるような感覚を覚える瞬間があるのですが、実はこのお話をいただいたときも “ママの役を演じてほしいと言われているけど、どうしよう”と仏壇の前で母に話しかけたんです。すると、“やって!”と天国から声が聞こえたような気が、確かにしたんです…。それからは徐々に、たとえ一部でも母の人生を“生きる”ことができるのは、とても貴重でありがたいことだなと、うれしく思うようになりました。母が最後に出演した『やすらぎの郷』と同じ枠の帯ドラマということで、母がこの“縁”をつないでくれたのかな、とも…。ここ最近、台本を読んだり、髪を切ったりなど準備をはじめた私のことを、母は天国から“あらあら…!”と笑って見ているのではないかなと思います。

アナウンサーからスタートした母は、美しい言葉や発音をとても意識していたので、演じるにあたって、そこにいちばん気を遣わなくてはと思っています。また、若い頃の母と、私の記憶の中にある母とはイメージが違うところもありますし、自分の中で試行錯誤しながらそのバランスを探っているところです。

清野さんは、お会いする前にお写真で拝見していたのですが、髪型とメークでこんなに似るのかなとビックリするぐらい、徹子さんに似ていらっしゃるなと思っていました。先ほど初めてお会いしたら、キリッとしたお顔立ちも徹子さんにそっくりでいらっしゃるなと感じました。

撮影はこれからですが、私の中の100%、いえ120%の力を出して精一杯演じていきたいですね。『トットちゃん!』という作品の世界に入って、古きよき“あの時代”を表現していきたいと思います」

 

◆里見浩太朗、浅野ゆう子の出演も決定!

さらに真瀬のほかにも、同作へ出演する豪華キャストが発表された。

NHK放送劇団の担任として徹子を温かく見守る大岡龍男役に里見浩太朗、 そして徹子が“かあさん”と慕った大女優・沢村貞子役を浅野ゆう子が演じることが決定。

©テレビ朝日

©テレビ朝日

10月から放送がスタートする帯ドラマ劇場第2弾『トットちゃん!』。

珠玉のキャストが集結し、どんな物語を紡いでいくのか、見逃せない放送となりそうだ。

※番組情報:『トットちゃん!
2017年10月2日(月)スタート! ひる12:30~12:50(毎週月~金)、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND