テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『関ジャム』に新海誠&RADWIMPS・野田洋次郎が特別出演!

12月4日(日)放送の関ジャム 完全燃SHOWでは、新海誠作品の映画音楽を特集する。

現在『すずめの戸締まり』が全国で大ヒット上映中! 社会現象にまでなった『君の名は。』(2016年)、『天気の子』(2019年)に続き、本作の監督を務めているのが新海誠だ。

独自の映像美はもちろん、映像と親和性のある音楽にも注目が集まっている新海作品。そこで今回は、新海監督と上記3作品の音楽を担当したRADWIMPSの野田洋次郎が特別出演。

劇伴も手掛ける音楽プロデューサー・mabanuaも迎え、「新海作品における映像と音楽の関係性」をひも解く。

そもそも劇伴はどうやってできるのか? その過程で大きなカギとなる「ビデオコンテ」とは何なのか? なんと今回は、新海監督と野田が実際に交わしたメッセージのやりとりを公開!

映画音楽がどのように作られ、なぜ人々を魅了する作品になるのか? その裏側を本人たち自らが解説していく。

さらに『君の名は。』の主題歌『前前前世』の誕生秘話など、新海作品のエピソードを続々披露。貴重すぎる本人証言を軸に、世を席巻する新海作品と映画音楽のヒミツにどこまでも深く迫る。

※番組情報:『関ジャム 完全燃SHOW
2022年12月4日(日)午後11:00~午後11:55、テレビ朝日系24局(一部地域を除く)

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND