テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『有吉クイズ』まさかの松平健が降臨!有吉弘行もビックリ「ヤバイ、ヤバイ!(笑)」

本日11月8日の有吉クイズに、まさかの超大物ゲスト・松平健が登場。

マジーこと真島茂樹&土田晃之と旅をした「マツケンサンバコラボ京都編」が放送される。

VTRが始まるや、スタジオ中がどよめき、有吉弘行も「ヤバイ、ヤバイ!(笑)」と驚く。

◆まさかの松平健が降臨!真島茂樹&土田晃之と“ニッポンを元気にする”京都旅

「マツケンサンバが日本を元気にする」というマジーのひと言から実現に至ったこの旅は、保津川下りで幕を開ける。

3人が並んで舟に乗っている姿を見た有吉は、いつになく神妙な表情を浮かべる土田に、「心なしかいつもより姿勢がいい(笑)」と大爆笑。

そんななか、なぜかマジーだけびしょ濡れになる事態が発生し、思わず土田が…。

大自然を満喫した後は、松平が40年通う普段なら取材NGの名店の絶品グルメが登場。

松平が「初めて食べたときは衝撃だった」と語る見たことのない一品や、秋の味覚・松茸を使った絶品メニューを堪能する。

すると、立派な松茸を前にテンションが上がりきったマジーが…。さらに、マジーのおとぼけ発言に松平が鋭くツッコむひと幕もあり、早くも珍道中の予感がヒシヒシと漂う。

そして、今回の旅の真骨頂といえるのが、数々のコンテストで優勝経験をもつ京都屈指のダンス強豪校・京都文京高等学校ダンス部とのマツケンサンバコラボ。

前日にマジーの鬼指導のもと、猛練習に励んだ高校生たちが『マツケンEDM』で踊るフリーダンスと、松平と共演を果たす『マツケンサンバII』のコラボメドレーに挑む。

はたして、有吉が「『ミュージックステーション』かと思いました(笑)」というほどに、華やかな照明のなかで披露したコラボステージの出来栄えは?

現在、木曜ドラマ『ザ・トラベルナース』で松平と共演中の岡田将生が、「ドラマの撮影現場でお会いしているときと全然違う(笑)」と驚いた、松平の貴重な姿に注目だ。

◆「出川のナビ無しドライブ」は長嶋一茂と小田原&箱根を珍道中!

本家の映画『ドライブ・マイ・カー』(2021年)に出演、番組を「深夜時代から見ています」という岡田が、「いつか助手席に座りたいなと思っていました」という人気企画「出川のナビ無し!! ドライブ・マイ・カーin小田原・箱根」も登場。

見守り役として今回助手席に座ることになったのは、出川が「この企画にもっともそぐわない(笑)」と笑う長嶋一茂。

自身も「仕切りたがり、気が短い、遠回りが嫌い」と認める長嶋は、“遠回り上等!”がお約束の出川流ドライブに耐えられるのか?

2人が目指すのは、小田原・箱根の極上グルメ。

「昔、小田原の彼女と付き合っていたから楽勝」と余裕を見せる出川だが…。

まずは、創業200年以上の老舗で揚げたてのかまぼこを味わうべく、小田原を目指すのだが、地元の方に聞いた道がまさかの大混乱を招くことに。

しかし、のちにこの方との出会いによって出川が「泣いちゃうよ…」と感激した出来事が。

出川が「この企画の裏テーマ」と断言する温かい交流に注目だ。

その後も、絶景テラスで味わう絶品スイーツや、旅館で堪能する秋の懐石を目指して、車を進める2人。

例によって、道行く人に行き方を尋ねる出川だが、とある“一文字”の勘違いを巡って、あわや長嶋とケンカぼっ発の大ピンチに。

はたして、2人は無事に極上グルメにありつけるのか?

◆岡田将生 コメント

いつも家で見させてもらっているので、今回出演させていただいて、不思議な感じです。こんなにゲラゲラ笑ったのは久々です。

松平健さんも登場されて…やっぱりすごくて元気になりました。ドラマの撮影現場で、実際にお会いしているときと全然違いました(笑)。

出てくる料理もおいしそうでしたが、一見さんお断りなんですね…。ホントにおいしそうだったので、今度お会いしたら絶対に紹介していただきたいな、と思っています。

出川さんのドライブは、僕も本当に行ってみたいです! 出川さんと二人きりのドライブで、ETCでお金を払いたい(笑)!

“これぞ旅!”って感じのあの温かさを感じてみたいですね。季節が変わってきたので、どこかそういう季節を感じられるところに行きたいです。ぜひ、お願いします!

◆出川哲朗 コメント

今回の「ドライブ・マイ・カー」では、(長嶋)一茂さんと箱根に行ってきました。ずっとご機嫌でいてくれたので、もしかしたら結果的に一茂さんの個性を殺すことになってしまったかもしれません(笑)。

箱根はプライベートでもロケでも何度も行っているところなんですが、今回はあるおじいちゃまとの素敵な出会いがありました。

「ドライブ・マイ・カー」の裏テーマは“人との出会い”なので、ぜひそこにも注目して見てほしいですね。カーナビを使っていたらこの出会いは絶対になかったので!

せいや(霜降り明星)が、「これは出川さんだから成立する企画」ってよく言うんですけど、僕は有名になる前からずっとこの作戦でやっていたんですよ。

だから芸能人だから教えてくれるということではなく、みんなが優しいんですよ。人に聞かれたら僕だってそうやって答えるし、僕だからというわけではないんですよね。

あと、VTRを見た岡田(将生)くんが、「出川さんの助手席に座りたい」と言ってくれたので、これはぜひいつか実現させたいですね! 本家の『ドライブ・マイ・カー』が実現するかもしれません(笑)。

◆せいや(霜降り明星) コメント

普通は深夜とゴールデンって少し変わるんですけど、やっぱり今回もまったく変わっていませんでしたね!

とんでもない大物・松平健さんがロケに行ってくださったんですが、一緒に行ってくれた真島茂樹さんがボケ過ぎていました(笑)。

今ロケに行ったら一番おもしろい人かもしれません。全セリフがおもしろかったです。そして、見たことのないくらい豪華な料理も出てきますので、ぜひ見ていただきたいです。

出川さんのドライブは、人の温かさにあふれてますよね。岡田将生さんが「行きたい」って言ってましたけど、スケジュールを17時間くらいもらわないと…。早く終わるかもしれないですけど、もはやギャンブルですから(笑)。

そして、そんな岡田さんですが、クイズではとんでもないことを言ったりもしますので、ぜひそこにも注目してください(笑)。

出てくるVTRも普通に終わっといたらいいのに変な終わり方をしたり…本当に最初から最後まで、これぞ『有吉クイズ』という感じでした(笑)!

※番組情報:『有吉クイズ
2022年11月8日(火)よる8:00~8:54、テレビ朝日系24局

※『有吉クイズ』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND