テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『ジャパニーズスタイル』松尾諭がゲスト登場!縁深い仲野太賀と演技合戦「10年後も見たい」

10月29日(土)、テレビ朝日初となる“本格シットコム”土曜ナイトドラマジャパニーズスタイルの第2話が放送される。

温泉旅館「虹の屋」の三代目である父親に反発し家を飛び出したものの、うだつの上がらない毎日を送っていた哲郎(仲野太賀)。

彼が10年ぶりの帰宅を果たすところから物語は始まったが、なんだかんだと「虹の屋」に居座ることに。

社長と女将が不在の旅館を支える仲居頭・浅月桃代(檀れい)は、そんな哲郎を疎ましく思っていて…。

そんななか、哲郎が所属していたバレー部のOB兼コーチの警察官・笹原(松尾諭)が「虹の屋」を訪れると、なぜかナゾ多き料理人・浮野奏太(KAƵMA)の表情が曇る。

相変わらず哲郎の持ち前の“クズっぷり”が光る場面も多数だが、今回は浮野に関する驚くべき過去が明かされる展開が!

また、そのことを執拗に推理する“2時間ドラマオタク”の支配人・影島(要潤)にも注目だ。

◆名バイプレイヤー・松尾諭が存在感を発揮!

そして、気になるゲストは連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK)など名バイプレイヤーとして多数の映画、ドラマで個性を発揮する松尾諭。

彼の実話をもとにした話題のエッセイ『拾われた男』がドラマ化された際に主人公を仲野が演じた縁もあり、冒頭すぐから2分半ほどの仲野とのやり取りは息もピッタリ!

どちらも、リハーサル1日、翌日に本番というスケジュールで演じているとは思えない、丁々発止の演技合戦で物語をみごとに引っ張る。

松尾は、「最初は嫌だったけど(笑)、実際やってみると楽しかった。太賀くんはじめ、“チームジャパニーズスタイル”のテンポ感が凄い。裏でモニター見てたんですけど本当におもしろかった。視聴者の皆さんにも、観客の一人になったつもりで見て楽しんでもらえるのではないでしょうか。10年後も見たいし、世界巡業もしてほしいね」と『ジャパニーズスタイル』の魅力を語る。

仲野も松尾との共演に、「ちょっと変な感じでした。途中『あ、この人を演じてたんだ…』とふと思うときがあって(笑)。でも本当に楽しかったです。このライブ感といいますか、舞台でもありドラマでもあるこのスタイルをぜひ楽しんでほしいと思います。10年続けるのは…今考えるのはきついです(笑)」と、笑い交じりに松尾との共演を喜んでいた。

※番組情報:土曜ナイトドラマ『ジャパニーズスタイル』第2話
2022年10月29日(土)よる11:30~深夜0:00、テレビ朝日系24局

※『ジャパニーズスタイル』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では、地上波放送終了後にドラマ本編を配信!

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND