テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ディーン・フジオカ、衝撃の新境地!ドラマ『星降る夜に』で“45歳ポンコツ新人医師”に

“吉高由里子×北村匠海×脚本・大石静”という最高の布陣が集結し、令和の恋愛ドラマ史に新たな歴史を刻む“10歳差ラブ”のヒューマン・ラブストーリー星降る夜に

このたび、同ドラマにディーン・フジオカが出演することが決定した。

2023年1月、テレビ朝日火曜よる9時の新ドラマ枠にて幕を開ける同ドラマ。

のどかな海街を舞台に登場するのは、感情を忘れて孤独に生きる産婦人科医・雪宮鈴(35歳/吉高由里子)と、音のない世界で自由に生きる10歳下の遺品整理士・柊一星(25歳/北村匠海)だ。

命の“はじまり”と“終わり”をつかさどる対照的な2人が星降る夜の出会いを機に、世の中のさまざまな固定概念を鮮やかに飛び越えながら“運命の恋”を育んでいく。

◆ディーン・フジオカが自身初となる“ポンコツ新人医師”役で大人の恋愛ドラマに参戦

新たに出演が決定したディーンは、NHK連続テレビ小説『あさが来た』(2015〜2016年)や大河ドラマ『青天を衝け』(2021年)、映画『鋼の錬金術師』シリーズ(2017、2022年)、さらには吉高がヒロインを演じた『危険なビーナス』(2020年)などでも唯一無二の存在感を放ち、2022年6月に劇場版も公開された『シャーロック』(2019年)、『パンドラの果実〜科学犯罪捜査ファイル〜』(2022年)など多数の話題作で主演を務めてきた。

『ダメな私に恋してください』(2016年)や『推しの王子様』(2021年)といったラブコメでも世の女性をときめかせてきたディーンが、今回はどこまでもピュアな大人の恋愛ドラマに参戦。

しかも彼自身のスマートなイメージを180度覆す、“ポンコツで天然な新人医師”役に挑む。

◆美しい風貌と真逆の“ポンコツ味”を帯びた“心優しき天然ドクター”降臨

ディーンが演じるのは、45歳で医師になった異色の新人産婦人科医・佐々木深夜。

主人公・鈴が勤める「マロニエ産婦人科医院」で新米医師として働く彼だが、口を開けばあわあわオタオタ。

廊下を走って人にぶつかり尿コップをひっくり返すわ、新生児に赤ちゃん言葉で話しかけて周りからキモがられるわ、ちょっとおもしろいことを言おうとすれば完全にスベって周りにイラつかれるわ、白衣は裏返しだわ、寝ぐせはついてるわ…と、“絶妙な間の悪さ”と“衝撃的ポンコツ味”を帯び、病院中のスタッフから「顔だけはいいんだけどね」とディスられる“ちょっと残念な男”だ。

一方で、そんなギャップも相まって、人をほっこりさせたり、気を緩ませる天才でもある深夜。また、患者に強く感情移入して一喜一憂したり、感情を押し込めて生きる鈴の本音もすぐさま察知したりするなど、その心根はピュアな優しさに満ちあふれていて…。

オリジナル脚本を手掛ける大石も「今までとは違う表情が見られるのではないかと楽しみにしています」と胸を躍らせる、ディーンの新境地。洗練された完璧な白衣姿の内側からあふれ出す“不完全だからこそ、どうしようもなく愛らしい人間味”に、魅了されること必至だ。

◆45歳の大人の男・ディーンの登場で“10歳差「トライアングル」ラブ”が勃発!?

実は深夜、恋愛模様において“新たな刺客”に。

ひたむきに育まれていく鈴と一星の10歳差ラブはなんと、まさかの“10歳差「トライアングル」ラブ”へと発展。

音のない世界を生き、自由奔放でヤキモチやき、鈴を新たな世界へグイグイ引っ張ってくれる――ときどき妙に強引で子どもっぽいが、どうにも目を逸らすことのできない輝きを放つ10歳下の一星。

かたや、つらいときには何も言わず、ただただ黙って隣に寄り添ってくれる、どこまでも優しい10歳上の大人の男性・深夜。

正反対の魅力を放つ2人の男性にはさまれ、鈴の心はどんな揺らぎを見せていくのか。

“揺れ惑う大人の三角関係”の行方はもちろん、物語を通して描かれる“2人の男たちの秘められた過去”や、“「手話」を通した不思議な交流”にも注目だ。

さらに今回は、深夜の“もうひとつの顔”にも注目。というのも、“45歳の新人医師”という変わった設定の裏には、鈴にもまつわる“悲しい秘密”が。

はたして、深夜はなぜ医師になる道を選び、ほかでもない「マロニエ産婦人科医院」へやって来たのか。

◆大石静(脚本) コメント(全文)

ディーン・フジオカさんの美しい風貌は、見る者に夢を与えます。これまで私もうっとりと見てきましたが、今回はちょっと違います。

45歳で医師になった、という変わった経歴を持ち、ナースたちにもバカにされているドジでポンコツな新人医師なのです。そういう役どころのディーンさんは珍しいと思うので、今までとは違う表情が見られるのではないかと楽しみにしています。

ヒロインの鈴と、音のない世界を生きる一星との関係も、これまでの恋愛ドラマには類を見ない常識を超えた人間関係を描いておりますので、ご期待ください。

※番組情報:火曜よる9時 新ドラマ枠『星降る夜に
2023年1月スタート!【毎週火曜】よる9:00~9:54、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND