テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

爆笑問題、全国各地のミステリースポットで緊急調査!鎌倉時代“13の謎”を徹底解明

10月5日(水)、3時間特番謎解き!伝説のミステリー~鎌倉時代の謎がわかる13の神社仏閣SP~が放送される。

世界中に存在するさまざまな伝説のミステリー。なかでも大きな謎に包まれているのが、いま大河ドラマ『鎌倉殿の13人』でも注目を集めている“鎌倉時代”だ。

この時代は陰謀、暗殺、抗争が渦巻き、いまだ奇妙なミステリーが数多く残されている。そんな鎌倉ミステリーを、MCの爆笑問題&阿川佐和子とともに徹底解明する。

爆笑問題、室井滋、新井恵理那、新内眞衣、末澤誠也(Aぇ! group/関西ジャニーズJr.)が全国各地のお寺や神社へ赴き、“鎌倉時代の13の謎”を調査。なんと、普段は公開されてない超貴重なお宝も続々と特別公開される。

◆超貴重な“曼荼羅”を特別公開

鎌倉幕府を開いた源頼朝とその妻・北条政子。まったく身分の違う2人はなぜ出会い、結ばれたのか?

その謎を解き明かすため、2人が出会った静岡・伊豆へ向かったのは太田光(爆笑問題)&新内眞衣。なんと頼朝と政子が密かにデートを重ねた伊豆山神社で禁断の恋の実情に迫るとともに、政子の頼朝への強い思いが込められたお宝を見せてもらう。

そのお宝とは“政子の髪の毛で作った曼荼羅”。

実はこの曼荼羅、現在は一般公開されておらず、厳重に保管されているのだが、今回は番組のために特別公開してもらえることに。

太田&新内も圧倒された曼荼羅の美しさ、そこからあふれ出す政子の覚悟には心が震えること必至!

また、2人は伊豆の北條寺にある北条義時夫妻の墓もお参り。数々の謎に包まれてる義時の胸の内とは?

◆田中裕二&新井恵理那が神奈川の謎スポットへ

一方、鎌倉幕府のお膝元である神奈川県で鎌倉ミステリーに迫るのは、田中裕二(爆笑問題)&新井恵理那。

実はこの地には、幕府守護のために実の息子をも見殺しにした北条政子の本心をひも解くカギが!

そのカギとは、金沢八景の瀬戸神社に所蔵されている“恐怖の仮面”。政子が瀬戸神社に奉納したこの仮面は、現在は国の重要文化財となっており、普段は一般公開されていない貴重なお宝。今回はその現物を、特別に見せてもらえることに。

田中&新井も思わず怯むほど、異様ともいえる迫力に満ちた仮面。はたして、そこにはどんな政子の思いが秘められているのか? 冷酷な尼将軍として恐れられた政子の“本当の顔”に迫る。

さらに田中&新井は、鶴岡八幡宮(鎌倉)で三代将軍・源実朝を護衛していた北条義時の命を救ったといわれる「白い犬伝説」の真相にも迫る。鎌倉の覚園寺を訪れ、「白い犬伝説」が誕生した“本来は撮影禁止となっている場所”を特別にお参りする。

実朝は暗殺されてしまったにもかかわらず、義時が九死に一生を得た背景にある伝説の真相、さらには大胆な推理を交えながら“実朝暗殺の黒幕”も探っていく。

◆太田光&室井滋&末澤誠也が京都&奈良へ

鎌倉時代を語る上で外せない存在といえば、源頼朝の弟である源義経。

源平合戦で活躍するも、ある理由から頼朝の怒りを買ってしまい、最後には自害するまでに追い詰められた義経。決定的にすれ違ってしまった兄弟の運命を握っていたのは、なんと2人がそれぞれ持っていた刀だった!?

何を隠そう、2人が持っていた刀は「持ち主の運命を操る伝説の刀」。

そこで、今回は太田&室井滋&末澤誠也(Aぇ! group/関西ジャニーズJr.)が、2つの刀が保管されている京都の北野天満宮&大覚寺を訪問。源氏のリーダーに代々受け継がれてきた名刀を拝みながら伝説の謎に迫る。

また、3人は奈良の東大寺へも足を伸ばすことに。“奈良の大仏”と“鎌倉大仏”、日本が誇る2つの大仏の意外な関係も解き明かされる。

※番組情報:『謎解き!伝説のミステリー~鎌倉時代の謎がわかる13の神社仏閣SP~
2022年10月5日(水)よる7:00~9:48、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND