テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

蛯原友里「勉強になりましたー」と大喜び!美容家・小林ひろ美が教える「いつものコスメを“効かせる”コツ」

9月23日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組BeauTV ~VOCEは、「トレンドのアイメイクからスキンケア、セルフネイルもレッスン!」をテーマにお届け。

番組では、「小林ひろ美流 いつものコスメを効かせるコツ」が紹介されました。

教えてくれたのは、美容家・小林ひろ美さん。

豊富な美容知識はもちろん、ユニークで効果的なレッスンが多くの女性から支持を集め、雑誌、テレビなどさまざまなメディアで活躍中です。

「スキンケアって、わかっていても気がつくとルーティンというか、マンネリ化してしまうということが多いと思うんですけど、やはり効かせるためには、ここぞというときにしっかり馴染ませることがとても重要になってきます。今回はその辺もふまえて、スペシャルテクをご披露していきたいと思います!」(小林さん)

番組MCの蛯原友里さんも、「スキンケアって、ほんとルーティンになっちゃうんですよね。ひろ美さんが教えてくださる“効かせる”っていう言葉がすごく気になります!」と興味津々です。

最初は、普段の化粧水をより効かせる方法から教えてもらいます。

「パパッとつけちゃうことが多いと思うんだけど、やっぱり気になるところって、目のまわりとか乾燥が始まるのが早いじゃないですか。そんなときぜひやっていただきたいのが、“ギリギリアイマスク”というのなんです!」(小林さん)

一体どんなテクニックなのでしょうか?

まずは、顔全体を化粧水で保湿して。

はがして使えるタイプのコットンを1枚用意します。コットンに化粧水をしみこませましょう。

コットン全体に行きわたらせます。

そこにハサミを入れて、半分にします。

切ったものを2枚に割いて。合計4枚とれます。

まずは、まぶたの下に1枚ずつはっていきましょう。

「ギリギリマスクと言っているくらいなので、結構ギリギリまで!」(小林さん)

下がはれたら、今度は上にも。上もギリギリにはっていきます。

「まつ毛がちらっと出る感じで!」(小林さん)

5分ほど経ったらコットンを外していきます。これでギリギリアイマスクのケアは完了。

「これは週に1回から2回くらいのスペシャルケアとして、ぜひお試しになってみてください!」と小林さん。

続いては、アイクリームをさらに効かせるテクニックです。

「この人差し指の内側の角を上手に使ったスペシャル塗り、ご紹介したいと思います!」(小林さん)

まずは、人差し指の角のところを中心にアイクリームをのせます。

指にのせたアイクリームを少し馴染ませましょう。

「目尻の三本ジワみたいになっていくラインがあると思うんですけど。そこをチョキでピーンと張らせます!」(小林さん)

目尻のシワをチョキで引っ張り伸ばしたら、そこへ人差し指の角にのせたアイクリームを斜め45度にしてつけていきます。

「まっすぐにしながら、チクチクつけていくような感じで。気になるところの一番底の部分をめがけて。これを“チョキづけ”と呼んでいます!」(小林さん)

「今度は目の下、斜め下のほうに向かって入っている線とか、気になったりしますよね?」と小林さん。

先ほどと同じようにアイクリームを人差し指の先につけます。

「気になるラインの下から、盛り上げるようにピッと押します。そうすると斜めの線がピタッとフラットに、まっすぐになるときがきます!

そうしたら、目の外側から内側に向かって、人差し指の角を使ってチクチクチクと。こうしてきちっと馴染むと、結果に導いてくれると思うので」(小林さん)

最後は、クリームをさらに効かせるスペシャルケアを伝授。

まずは、クリームを手に馴染ませて。顔全体につけたら…。

「親指の、この側面のところありますよね。そこにクリームをささっとつけていきます!」(小林さん)

手をクロスさせるようにして、小鼻の横から。

「小鼻の横のつまりがちなところを軽くスッと押します。押しながら頬をぐっと引き上げるようにして、こめかみのほうまで力を入れずにスッとスライドして…」(小林さん)

軽く3~4回するのがオススメ。

「これが“引き上げづけ”。コツとしては、ケチらずクリームをつけるってこと。摩擦が起こってしまいますので、それがポイントです!」(小林さん)

さらに、ビュ―ティギアを合わせて使い、すっきりとしたフェイスラインを目指すスペシャルケアもオススメ。いつものアイテムも使い方を見直すことで、ワンランク上の美肌に!

VTRを見終えた蛯原さんは、「小林先生、勉強になりましたー!」と一言。

さらに、「ここまでちゃんとケアするっていう大切さ、良かったですね。やっぱり絶対違うと思う、次の日から!」と感想を話していました。

番組ではこのほか、「カラーアイライナーでオシャレ顔!3パターンのアイメイク」、「シンプルなのにオシャレ!マルチカラーネイル」も紹介しています。

※『BeauTV ~VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV ~VOCE
毎週金曜 深夜1:50~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND