テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ももクロ・佐々木彩夏、高城れにのあざといぶりっ子仕草に強烈ツッコミ!

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組ももクロChan

配信中の最新エピソードは、メンバーの素顔に迫る恒例企画「ライブ会場の一角にカメラを置いたら◯◯が撮れました」をお届け!

◆ひたすら食べるももクロちゃん

「ライブ会場の一角にカメラを置いたら◯◯が撮れました」は、文字どおり、ライブの舞台裏に定点カメラを設置し、飾らないももクロの素顔に迫る人気コーナー。

今回は6thアルバム『祝典』のリリースを記念した全国ツアー『MOMOIRO CLOVER Z 6th ALBUM TOUR “祝典”』の福岡公演の2日間に密着!

ツアー中のももクロは、ご当地グルメを堪能しまくり。

本番前には、『ももクロChan』の“差し入れ番長”こと浅野崇プロデューサーの差し入れた博多明太子を使用したおつまみセットをひたすら食べる4人。

ライブ本番後も、真っ先に出てくる話題は食べ物について。九州でのライブが久しぶりということで、玉井詩織が「もうちょっといっぱい行きたいね」と言うと、高城れには「おいしいの食べに行きたい」と即答する。

1日目の夜はモツ鍋に舌鼓を打ったとのこと。しかしどうやらそこでひと悶着(?)あったようで…。鍋奉行になった高城が、場を仕切り出したというのだ。

佐々木彩夏は「れにちゃんがシメの麺になったとたんにすごかった。怖くてあんまり食べられなかった」とふてくされる。玉井曰く、佐々木が「シメになったからって急に仕切るなよー!」と叱るほど、高城は張り切っていたらしい。

ほかのメンバーを引かせってしまった高城は「シメをずっと食べたくて、(シメ)来た瞬間に張り切って作ってた」と正直に告白。さらに百田夏菜子には、モツ鍋をつっついているときから、なぜか「れにちゃん麺狙ってたんでしょ」と見破られていたそう。

鍋を囲む4人の仲睦まじい(?)光景が目に浮かぶような場面だった。

◆“ぶりっ子警察”に捕まる高城れに

福岡公演2日目、高城にとっては28歳最後のライブとなった。メンバーやスタッフに誕生日をお祝いしてもらったという。

10代のころから活躍してきたももクロ最年長の高城も29歳になり感慨深いが、高城のイジられっぷりは相変わらずだ。

1日目のライブ本番後、カメラの前にやってきた4人。カメラの前に陣取る“末っ子”の佐々木に被り、画面に映らないところで高城は鼻にかかった声で「被ってる〜」と言う。

これを目ざとく見つけたのが“ぶりっ子警察”の百田だ。

高城はぶりっ子を指摘されると、「ぶりっ子警察がいるよ〜。ももクロ怖い〜」とさらにぶりっ子を重ねる。佐々木も「私がぶりっ子してると思わせてからの、これ(高城のぶりっ子)はけっこう罪重い」と自分を棚に上げて、高城を責める。

高城も「ダメなんですか、ぶりっ子しちゃ!」と不満げだ。その後もナチュラルにぶりっ子をしてしまう高城。佐々木に「29歳の自覚持って」と、たしなめられてしまうのだった。

◆「エモい」を最近覚えた(?)百田夏菜子

そんなぶりっ子・高城は、ライブ本番の衣装チェンジに合わせて髪型も変えてもらったそう。本番前は束ねた髪をチューブで巻いていた高城だが、途中できれいなストレートに変身していたのだ。

ほかのメンバーも髪型にはそれぞれこだわりがある様子。佐々木はマンガ『DEATH NOTE』の人気キャラクター“ミサミサ”の髪型をイメージしていたという。

玉井が「私は誰をイメージしているでしょう?」と問題を出すと、「コジコジ」(佐々木)、「さのまる」(百田)、「うけどん」(高城)とさまざまな回答を出す3人。

佐々木は思わず「ひとつも人間が出てきてないけど」と笑う。しかも玉井は問題を出しておいて、「なんだっけなぁ、これ」と言い出す始末。結局誰の髪型をイメージしたのかはわからないままだった。

百田が「私はね、10年前の私」と語り出す。10年前は「ポニーテールができる長さじゃないと切っちゃダメ」と、スタッフに言われていたそう。「10年前と同じ髪型してるんだ」と佐々木に言われた百田は「エモでしょ?」と言うが、百田のそんなひと言もメンバーは見逃さない。

高城に「最近覚えたでしょ、『エモ』」とツッコまれ、玉井には「(エモの)意味わかって使ってんの?」と尋ねられてしまう百田。

流行に疎い百田が「エモい」という言葉を使うのが珍しくて、ツッコまれてしまったのだ。それでも「エモだから今日は」と言い張る百田。そんなエモい百田(?)が観られたこのライブは、激レア公演だったのかも!?

まるで、ももクロメンバーの楽屋トークの輪の中にいるような定点観測は、ファンじゃなくても楽しめる企画。これからも必見だ。

※動画の視聴は、こちらから!

テレ朝動画『ももクロChan』
次回は2022年9月23日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND