テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

身近に迫る恐怖の有毒キノコ&有毒植物…!驚がくの事実に「怖ーっ!」

9月13日(火)放送の林修のレッスン!今でしょでは、今身近に迫っている「有毒キノコ&有毒植物」を徹底的にレッスン。

バカリズム進行のもと、林修とともに伊沢拓司、中山優馬、名取裕子ら学友たちが学んでいく。

この夏は記録的な猛暑に加え、大雨の影響で猛毒キノコが大量発生しているという。

そこで今回は、専門家が今絶対に覚えて欲しい危険なキノコ4つと、今の時期触れただけでも危険な2つの有毒植物を解説する。

その1つ、赤い指のような「カエンタケ」は食べることはもちろん、触れるだけでも皮膚がただれるなど危険な猛毒キノコ。

実は今、都市部の公園などでも目撃情報があがっているそうで、番組でも実際に関東近郊の公園など複数の場所を調査。すると、すぐに多数発見!

なぜこのカエンタケが大量発生しているのか。また発生しやすい気象条件や触れてしまった時の対処法、食べてしまった時の恐ろしい過去の事例などを紹介していく。

ほかにも、匂いをかぐだけで危険やキノコやシイタケに激似の中毒件数No.1キノコ、さらには死亡事故の大半を占める「死の天使」の異名をもつキノコなど、恐ろしいキノコを徹底的に学ぶ。

途中、キノコクイズも出題され、問題に挑んだ中山が「怖ーっ!」と呟く場面も。

さらに、身近に迫る「有毒植物」のレッスンでは、道端や公園に生える危険な植物や一見おいしそうな果実、野菜に見える危険な植物、触っただけでもかぶれてしまう有害植物などを紹介。

スタジオでは「おいしそう」「食べちゃいそう」などの声があがり、その見た目とのギャップに出演者たちは驚がくする。

※番組情報:『林修のレッスン!今でしょ
2022年9月13日(火)よる8:30 ~ よる9:48、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND