テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『ザ・タイムショック』福澤朗、ZAZY、北川悠理が初参戦!1年ぶり団体戦で衝撃展開

1969年1月に放送開始し、クイズ番組としての歴史を積み上げてきた『タイムショック

9月21日(水)、同番組が1年ぶりの団体戦となるザ・タイムショック2022~最強クイズチーム決定戦SP~として放送。福澤朗、乃木坂46・北川悠理、そしてZAZYが初参戦する。

福澤と言えば、『アメリカ横断ウルトラクイズ』(1977~1998年)や『全国高等学校クイズ選手権』(1983年~)をはじめ、数々のクイズ番組の司会者を務め、その感動と衝撃のドラマを世に届けてきたレジェンド司会者。

今回は、弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)、ミッツ・マングローブとともに“キャスター・コメンテーターチーム”として挑む。

福澤は「子どもの頃から見ていた『ザ・タイムショック』に自分が解答者として出るということに、大変感慨深いものがありました」と喜びを語り、収録中は「良質な格闘技大会を堪能しているようでした」と存分に満喫した様子。

さらに、今回は番組史上初となる出来事があり、「その1つに僕がちょっと関与させていただいているのがとても嬉しい!」と語る福澤。一体、何があったのだろうか?

◆ZAZY、クイズ力を初披露!

今回のダークホースとして注目なのが、初参戦のZAZY。

金髪ロングのヘアスタイルにピンクのホットパンツ&厚底ブーツという奇抜なファッションと、フリップを使ったシュールなネタで注目を集め、『R-1グランプリ』では2021年・2022年と2年連続で準優勝。

最近では『くりぃむクイズ ミラクル9』にも出演するなど活躍の場を広げているが、まだまだそのクイズ力は未知数だ。

カズレーザー(メイプル超合金)、ひろゆき(GAG)とともに“芸人チーム”で参戦するZAZYは、「できるだけ、回らないように頑張りたいと思います!…が、出た記念に回りたい気持ちもちょっとあるんです(笑)」と何やら危険なコメント。

はたして、チームの救世主となるのか?

◆乃木坂46・北川悠理、勢いに乗る“才女チーム”で初参戦!

最近クイズ界で頭角を現し注目を集めている乃木坂46の北川悠理も今回はじめて『ザ・タイムショック』に参加。

おっとりした口調と柔らかい雰囲気をもつ北川は、現役の慶応義塾大生。これまで出演したクイズ番組で驚きの活躍を見せ、今では“クイズ無双”と呼ばれるまでに。

今回、『ザ・タイムショック』から誕生した“クイズサイボーグ”と呼ばれる才木玲佳率いる“才女チーム”で大園玲(櫻坂46)とともに挑む。

北川は、才木、大園と事前にリモート勉強会を行ったそうで、「『上ったらこういう感じだよ』、『こういう風に勉強するといいよ』と、いろいろ教えていただきました」と準備は万端。

「緊張しています」と言いつつ、「今は、あの椅子に座ってみたいという夢が叶うことが楽しみです!」と語るなど余裕も感じさせるコメントを寄せている。

◆22年間MCを務める中山秀征も驚き

番組では、芸能界のあらゆる世代のクイズ猛者が一堂に会しクイズバトルを繰り広げるが、チーム戦は個人の実力以外にもチーム力が結果を左右する。やがてそのことが、とんでもないドラマやハプニングを巻き起こすことに…。

MCを務める中山秀征は「これまでになかったことが、いっぱい起きたんですよ!『タイムショック』を22年やらせていただいてますけど、はじめて見た光景でした。貴重映像でもあり、衝撃映像でもあるという、本当にすごいんです!度肝を抜かれると思います」と興奮気味に説明。

また大下容子(テレビ朝日アナウンサー)も、「おそらくスタッフも思ってもみなかったミラクルが複数起き、タイムショック史に残るシーンが出ました!」と語っている。

※番組情報:『ザ・タイムショック2022~最強クイズチーム決定戦SP~
2022年9月21日(水)午後7:00〜午後9:48、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND