テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

クイズで負けっぱなしのももクロ・百田夏菜子「私を強くしてください!」

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組『ももクロChan』

配信中の最新エピソードは、人気企画「ライブ会場の一角にカメラを置いたら◯◯が撮れました」と、新企画「なぞなぞ超人バトル」の2本立てでお届け!

◆佐々木&高城、おでこがピッカピカ

今回の「ライブ会場の一角にカメラを置いたら◯◯が撮れました」は、5月にリリースしたアルバム『祝典』を引っさげた全国ツアー『MOMOIRO CLOVER Z 6th ALBUM TOUR “祝典”』の名古屋会場の舞台裏に定点カメラを設置。

歌いながらやってきたのは高城れにと佐々木彩夏。

TikTokの練習をしているという。そんな佐々木がふと前髪を上げると、カメラに映った自分のおでこのピカピカっぷりにびっくり!

高城もおでこを出し、ふたりでおでこのピカピカを楽しむ。しかし、ふと我に返って「なんなの、この時間」と笑い出す、愉快なふたりだった。

◆玉井詩織、バースデーサプライズ!

本番直前、衣装に着替えた4人がカメラの前にやってくると、遠くから「ハッピーバースデートゥーユー」と歌声が。

それに合わせて4人も手拍子して歌うが、玉井詩織だけが、きょとんとしている。「ハッピーバースデーディアしおりーん」と歌われると、「あっ! あたし!? あたしか!」とうれしそうな笑顔を見せる。

スタッフが運んできたケーキに大喜びの玉井。ももクロは6月生まれが3人(玉井、佐々木、高城)、7月生まれがひとり(百田夏菜子)と誕生日が近いため、最近は「ハッピーバースデー、ディア4人〜」が多かったと振り返る。「自分の名前しか書いてないケーキが久しぶりです! うれしーい! ありがとうございます」と話す。

しかし玉井は、先ほどの「ハッピーバースデー」の歌い方に謎のクレームをつけ、「ちょっともう1回元気なハッピーバースデー歌ってよ」と要求する。すると3人は玉井を囲んで回りながら歌い出す。おまけにももクロ神輿で、玉井を担ぎ上げてしまった。

本番5分前でも、楽しく愉快に過ごすももクロ。ファンに楽しいライブを届けられる秘訣は意外とそんなところにあるのかも。

◆玉井詩織、圧勝で「初代なぞなぞ超人」に輝く!

なぞなぞ好きなももクロにうってつけの新企画「なぞなぞ超人バトル」がスタート! この企画では、個人戦から団体戦まで、さまざまななぞなぞに挑戦。最終獲得ポイントで上位3名に入るとご褒美をもらえるが、最下位には「痛〜い罰」が待っている。

そして今回ついに、初代なぞなぞ超人が決定!

ももクロとなぞなぞ対決に挑んでいるのは東京ホテイソンのふたり。

今回は、団体戦「超簡単なぞなぞリレー」から再開。3対3のチーム対抗戦で、超簡単なぞなぞにリレー形式で回答していく。Aチームは玉井、高城、たける。Bチームは佐々木、ショーゴ、百田。

前回同点に終わったこの対決だが、今回はAチームが圧勝。結果、得点ランキングは玉井20ポイント、高城15ポイント、佐々木10ポイント、たける7ポイント、ショーゴ6ポイント、百田3ポイントとなった。

そして最終問題へ。ラストは「ヒントなぞなぞ」だ。

出題されるのはヒントなしでは正解できないような難度高めのなぞなぞ。回答ボタンを押すとヒントが出される。ひとつ目のヒントで正解したら6ポイント、ふたつ目のヒントで正解したら4ポイント、3つ目のヒントで正解したら2ポイントゲットとなる。不正解の場合はマイナス1ポイント。

一発逆転の可能性もあるこの最終問題で、最初の1問を取ったのはショーゴだ。合計12ポイントとなり、一気に3位まで急上昇。しかし“自称なぞなぞマスター”ショーゴの悪あがきはあっさり終わる。

2問目でみんなが悩むなか、ほくそ笑みながらボタンを押したのは玉井だ。ヒントを聞く前にわかったようだが、見事正解。この時点で玉井は26ポイント獲得となり、優勝が決定。

最後の問題で正解したのは佐々木。最終成績は、1位:玉井、2位:佐々木、3位:高城、4位:ショーゴ、5位:たける、6位:百田となった。

圧倒的な強さを見せ、「初代なぞなぞ超人」に輝いた玉井は、ももクロChanおなじみの収録弁当が「叙々苑弁当コムタンスープ付き」になるご褒美が与えられた。

そして2位の佐々木には暑い夏を乗りきる「そうめんセット」、3位の高城には「ガリガリ君10本セット」がプレゼントされた。

◆「私を強くしてください!」百田夏菜子、強化企画始動!?

最下位となった百田に与えられた罰ゲームはなんと「1位から3位までの商品代金5900円を全額自腹でお支払い」というもの! これには百田も唖然とし、「えっ…なんか罰ゲームが大人になってる…」と悲しむ。そんな百田は、「私、変わるから」と宣言。

「ライバルとして(みんなと)戦いたいのよ。私も1位争いみたいなのしたいのよ」と言い、クイズやなぞなぞを攻略するための勉強企画をしてほしいと番組スタッフに頼み込む。

「強くなりたい、私を強くしてください!」という百田に、佐々木も思わず「青春マンガ!」という熱い展開。

成長した百田の快進撃が楽しみだ!

※動画の視聴は、こちらから!

テレ朝動画『ももクロChan』
次回は2022年9月9日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND