テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

黒柳徹子は80代の見本!? 高齢者専門の精神科医が提案する、元気な80代を迎えるためのヒント

9月7日(水)の徹子の部屋に、高齢者専門の精神科医・和田秀樹さんが登場する。

今、70代・80代から圧倒的な支持を受けている『80歳の壁』『70代で死ぬ人、80代でも元気な人』などの本を書いた人物が今回のゲスト。

和田さんは高齢者専門の精神科医として30年以上高齢者医療に携わり、6000人以上の患者を診てきた注目の医師だ。

老いに逆らって70代を乗り切り、元気な80代を迎えるために何をすればいいのか。

今回は和田さんが「生活に変化を」「肉を食べる」「80代は我慢しない」「残存能力を活かす」と4つの提案を語った。

「長生きすることよりも、元気でいること」を提案している和田さんの話には、元気で幸せな老後を送るためのヒントがある。

“80代の見本”と黒柳徹子の生活にも興味津々の和田さん。

今回は70代、80代の人はもちろん、これからの家族の健康に不安を感じている人も必見だ。

※番組情報:『徹子の部屋
2022年9月7日(水)午後1:00~午後1:30、テレビ朝日系列

※『徹子の部屋』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND