テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

崎山つばさ、『遺留捜査』最終章に登場!一匹狼の刑事役で鮮烈な存在感を放つ

上川隆也主演の人気シリーズ遺留捜査第7シーズン。

その最終章となる9月8日(木)放送の第9話&9月15日(木)放送の最終話のゲストとして、高橋英樹の出演が発表されているが、新たに追加ゲストが解禁。

2.5次元舞台出演をきっかけに大ブレークした崎山つばさ、『機界戦隊ゼンカイジャー』(2021年~2022年)でヒロインを務めた森日菜美が出演する。

◆神崎莉緒の後輩刑事が殺された!死の背後に潜むのは謎の暗黒組織!?

最終章で糸村聡(上川隆也)たちが挑むのは、神崎莉緒(栗山千明)と親交の深い後輩で、京都府警組織犯罪対策ニ課の刑事・氷室翔太(崎山つばさ)が殺害された事件。

彼は生前、インサイダー情報を不正売買しているダークウェブサイトの組織“土竜(もぐら)”を追っていたことが判明。

さらに氷室は過去の“ある事件”の捜査資料を頻繁に閲覧していたこともわかった。2つの事件には、いったいどんな関わりがあるのか!?

そんななか、糸村は氷室が所持していた“金のチェーン”が気にかかるも、それが何なのか見当もつかず…。氷室の死にショックを受ける莉緒とともに捜査をはじめて!?

◆道半ばで凶刃に倒れた若き刑事役!崎山つばさが鮮烈な存在感を放つ

今回、殺された刑事・氷室翔太を演じるのが崎山つばさ。本作ではオーソドックスなスーツに身を包み、正義感が強く有能な反面、単独行動に走りがちな一匹狼の刑事を演じる。

氷室は莉緒に対して特別な感情を抱いているのか、彼女と一緒にいるときは仕事とは違う、なんとも切ない表情を浮かべて…。

そんな氷室の生きざますべてを、崎山が画面にしっかり刻んでいく。

そして、森日菜美が演じるのは、芸妓への“衿替え”を間近に控えた舞妓・葉月。

殺された氷室が事件の2日前に彼女と会っていたことがわかり、糸村と莉緒は彼女を訪ねる。土竜について調べていた氷室はいったい彼女から何を探ろうとしたのか?

今回、舞妓役に初挑戦した森。お座敷の場面では可憐なピンクの振袖を身にまとい、愛らしさ満点の舞妓として登場。しなやかな踊りも見せる。

しかし、物語が進むにつれ「うち、あの人のことは絶対に許しまへん!」と、奥底に秘めていた憎悪を吐きだす瞬間も出現!

感情の振れ幅の大きな役柄に、森が丁寧かつ大胆に挑む。

※番組情報:木曜ミステリー『遺留捜査』第9話
2022年9月8日(木)午後8:00~8:54、テレビ朝日系24局

※『遺留捜査』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では、『遺留捜査』過去全シーズン&スペシャルドラマを配信中!

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND