テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』キャスト解禁!伊藤英明、中谷美紀…豪華俳優陣が集結

2023年1月27日(金)公開の映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』。

主演の木村拓哉が織田信長を、綾瀬はるかがその正室・濃姫(別名:帰蝶)を演じ、脚本・古沢良太、監督・大友啓史という日本の映画界を牽引するスタッフが名を連ねる本作。

政略結婚という最悪の出会いから始まった2人は、いかにして真の夫婦となり、ともに天下統一へと向かって行ったのか? 魔王と呼ばれながらも時に悩み苦しむ信長を“ひとりの人間”として描き、その側で支え続けた濃姫との知られざる物語を描く。

そしてこのたび、伊藤英明、中谷美紀、宮沢氷魚、市川染五郎、北大路欣也という豪華俳優陣の出演が発表された。

©2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会

濃姫(綾瀬)の侍従・福富平太郎貞家(ふくずみへいたろうさだいえ)には伊藤英明、濃姫の筆頭侍女・各務野(かがみの)を中谷美紀、美濃の戦国大名で濃姫の父親・斎藤道三には北大路欣也がそれぞれ扮し、主演級の豪華俳優陣が綾瀬演じる濃姫の脇を固める。

そして、織田家の家臣でありながら本能寺で謀反を起こした明智光秀には宮沢氷魚、織田家家臣・森可成の息子で信長の側近中の側近・森蘭丸には時代劇映画初出演となる市川染五郎が扮し、フレッシュなキャストが木村演じる信長を支える。

主人公信長に木村が、そして大友監督がメガホンをとることで「台本以上のものが必ず出来上がると楽しみだった」と話す伊藤。自身の役どころ、貞家を演じるにあたって、「現場で貞家が“生きている”という感覚を持ち、楽しみながら参加した」と振り返る。

「濃姫への愛情を胸に秘め、可愛くて仕方がない、お転婆ぶりまでもが愛おしいという気持ちで演じた」と話す中谷は、大友監督から次のような演出をつけられたと明かしている。「各務野はある種、濃姫が憧れるような存在であってほしい、各務野と濃姫、2人が得られる幸せの違いを際立たせてほしい、と。そこも大事に演じた」と話しており、各務野の細やかな心象や機微を表現できたのは互いの信頼関係があってこそだと言えるだろう。

本作が時代劇初出演の宮沢は、オファーを受けて大いに喜んだという。「でもすぐ“本当に頑張らなければ”というプレッシャーが一気に襲ってきたのを覚えている」と当時を回顧。

時代劇へのオファーは思ってもみなかったようで、脚本を読み込み、過去の映像作品も観るなどして自分なりに明智光秀を勉強。その結果、「あえて自分にしか出せない明智を演じてみようという思いに至った。不思議な雰囲気をまとっている、自分自身とシンクロした、自分にしかできないミステリアスな明智を作り上げた」と話しており、宮沢が演じる新たな明智像にも注目だ。

歌舞伎界の新世代スターである染五郎は、本作で時代劇映画初挑戦。台本を読み、「殿のため、忠義を尽くして生き抜いた蘭丸の姿を純粋にかっこいいと思い、自分で演じてみたいと思って」本作のオファーを受けたという。信長の側近中の側近という役柄から木村との共演シーンが多く、「クランクインした日から信長の後ろに炎が燃え盛るような気迫に圧倒された」と明かす。

また、これまで数々の時代劇に出演し多くの役柄を演じてきた北大路は、「斎藤道三と織田信長、その運命の出逢いから道三の中で奮い立つ夢と希望、そしてその願いを濃姫に託したいという想い。そういった想いを意識してこの役を演じ、まさに男が男に惚れた、道三の一面を表現しました」と今回の役柄への想いをコメントしている。

※映画情報:『THE LEGEND & BUTTERFLY
2023年1月27日(金)全国公開

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND