テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

菜々緒、医師役に初挑戦!岡田将生&中井貴一タッグの『ザ・トラベルナース』でヒロインに

この秋放送の痛快医療ドラマザ・トラベルナース(脚本/中園ミホ)に、菜々緒が出演することが決定した。

手術場で医師を補助し、一定の医療行為を実施できる看護資格「NP(=ナース・プラクティショナー)」をもつ、一見感じが悪いけどアメリカ仕込みの優秀なナース・那須田歩(岡田将生)。

そして、柔らかすぎるほどの物腰なのに、ここぞという場面では痛烈な一言で理不尽な体制や思想を一刀両断する、謎多き嘘つきスーパーナース・九鬼静(中井貴一)。

医療現場に颯爽と現れた新時代のナイチンゲール・コンビの活躍から目が離せない本作だが、鬱屈とした現代に風穴を開けるべく奮闘するのはトラベルナースだけじゃない!?

彼らに刺激を受け、敢然と立ち上がる外科医・郡司真都役で菜々緒が出演。

これまで医療ドラマへの出演も多々あり、看護師を演じた経験もある彼女が、今回満を持して医師役に初挑戦する。

◆菜々緒、初の医師役に挑戦

菜々緒が演じる真都は、歩と静が働くことになる「天乃総合メディカルセンター」の外科医。

患者のことを心から想う真都だが、まだまだ男社会である外科では「女だから」と見下され、オペもさせてもらえなければ、ろくに意見も聞いてもらえない日々。目上の医師たちのパワハラ・セクハラに鬱々としながらも、まじめに働き続けているのだが…。

彼女の外科医人生は、歩と静と出会ったことで一変。やがて“真のプライド”を取り戻し、患者のための治療を実現するため毅然と戦う。

初の医師役について感想を尋ねると「お医者さんの役をいただけて、すごくうれしい」と顔をほころばせた菜々緒。

じつは、歩を演じる岡田と共演歴はあるものの、セリフを交わし合っての芝居は今回がはじめて。そのため「撮影前から、ちゃんと一緒にお芝居をできるのがすごく楽しみでした!」と声を弾ませる。

一方、中井とは今回が正真正銘の初対面&初共演。「初日は緊張のあまり、覚えていたセリフもリハーサルで全部バンッと飛んじゃうくらい」と、大先輩を前にして高ぶった胸の内を吐露。

しかし、それもあくまで初日の話。今では自ら現場を和ませるオチャメな中井の姿に癒やされると同時に、岡田も自分と同じように中井との共演に緊張していたことを人づてに聞いて「シュッとされてるけど、同じ人間なんだ!」と安心したことを語っている。

◆菜々緒(郡司真都・役)コメント(全文)

お医者さんの役をいただけて、すごくうれしいと思う半面、実は一番避けたかった役でもあったんですよ(笑)。というのも、お医者さんの役は専門用語がすごく大変というイメージがあって…。「自分にできるかな」という心配や不安がすごく大きかったんです。

そんななか、あらためて感じたのが衣装の力! 白衣を着るとスイッチが入って、気持ちがピシッとします。医療用語が絡むセリフにはまだ四苦八苦していますけど(笑)、私もこの作品を通してちょっとずつ成長できたらいいなと思いますし、何より看護師さんやお医者さんの応援にもなるようなドラマにしていきたい! 作品を通して、もうちょっと頑張ってみようかなと思ってくださる方が少しでも増えたら…。そのために私も頑張りたいと思います。

主演の岡田将生さんとセリフを交わす芝居でご一緒するのははじめてです。撮影前から、ちゃんと一緒にお芝居をできるのがすごく楽しみでした!

一方、中井貴一さんとは今回が本当に“はじめまして”だったので、初日はすごく緊張しました。なにせ大ベテランの俳優さんですから、覚えていたセリフもリハーサルで全部バンッと飛んじゃうくらい…!

でも今では、現場で冗談をおっしゃったり、オチャメな姿を見せてくださる中井さんに心をほぐしていただいたり、岡田さんも自分と同じように中井さんとの共演に緊張していたことを人づてに聞いて「シュッとされてるけど、同じ人間なんだ!」と安心したり…。

お芝居の面でも勉強になることがたくさんありますし、現場もすごく和やかで、楽しい雰囲気。こういう現場を共有させていただき、私は本当にラッキーだなって思います。この調子でなんとか皆さんにご迷惑を掛けずに頑張っていきたいです。

中園ミホさんの脚本はいつも、今までスポットライトが当たらなかった人たちに光を与えてくださいます。コロナもまだ油断できない状況の中、日々頑張ってくださっているお医者さんや看護師さんの姿、そしていろんな人が支え合い、助け合いながら切磋琢磨して成長していく姿に、私も元気や勇気をもらっています。

いろんな方に刺激を受けていただける作品だと思うので、ぜひ見ていただきたいです!

※番組情報:2022年10月期 木曜ドラマ『ザ・トラベルナース
2022年10月スタート!【毎週木曜】午後9:00~午後9:54、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND