テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

知られざる“オグシオ”の真実。小椋久美子&潮田玲子が涙「あんなに背負わなくてもよかった」

テレビ朝日系列で8月22日(月)より放送されるバドミントン世界一決定戦世界バドミントン東京2022

今大会を応援キャスターとして伝えるのが、“オグシオペア”こと小椋久美子と潮田玲子の2人。

14年ぶりにタッグを組むことになった小椋と潮田が『世界バドミントン2022』開幕を前に対談を行い、現役時代から現在までを振り返り、知られざる本音を語り合った。

◆“オグシオブーム”当時、2人が抱えていた本音

潮田が待つ空間に小椋が現れて始まった今回のスペシャル対談。

“オグシオブーム”に沸いた現役時代に感じていたこと、今だから話せるあんなことやこんなこと、それぞれが相手に抱いていた思いなど、2人だけのトークで当時を振り返る時間が流れていく。

「ブームが高まりすぎて取材が殺到し、練習時間が割かれてしまうことがイヤで、一度泣きながら訴えたことがあった」と当時を回顧した小椋は、「その後くらいから玲ちゃん(潮田)が前面に立って取材なども受けてくれて…」と感謝する。

潮田も「おぐっち(小椋)と私は試合前のウォーミングアップからタイプが違って、おぐっちは自分の世界にしっかり入るタイプ。見ていてしんどそうだなって感じていた」と振り返り、「私はオンオフ切り替えるのは楽なほうだったから、私ができることならやろうと思ってたよ」と笑顔で当時の心境を明かす。

「自分たち2人だけしかわかり合えない、みたいな気持ちはあったよね…」と、熱狂的なブームの裏に隠された苦悩があったことも告白。

さらに、北京オリンピック(2008年)を前に調子が上がらなかったことへの焦りや試合への恐怖感など、メンタル的にも追い詰められていたことなどが語られる。

◆14年経ち明かされた“知られざる思い”に涙

「あの当時の自分になんて声をかけてあげたい?」という潮田の質問に、北京オリンピック後、期待に応えることができなかったことを悔み続け、「振り返りたくない」とまで思っていたことを明かした小椋。するとそれを聞いた潮田も、当時の思いが蘇ったのか、気持ちが溢れ思わず涙。

思いがけず涙を見せる潮田に「やめてよー。私まで泣けてくるじゃん!」と思わずもらい泣きしながら、「メダルを獲らないといけないと思い過ぎていたね」と、14年経った今だからこそ掛け合える言葉でかけがえのないパートナーを労う。

14年後に知った本当の思い。オリンピック後、それぞれが自身の中で苦しんでしまったからこそ、これまでお互いに“あえて”語ることがなかった気持ちがそこにはあった。

初めて小椋から真相が語られたことで、潮田もまた当時の素直な気持ちを吐露。「あんなに背負わなくてもよかったんだよね。“国民の皆さんのために”くらいの気持ちだったもんね(笑)」と、14年後の今、2人は初めて北京オリンピックを笑顔で振り返る。

ほかにも、海外転戦でのエピソードや怪我をしたときのこと、お互いについて思っていたことなども回顧。

「いろんな思い出が蘇ってくるね」と笑顔で語りつつ、“オグシオブーム”当時にお互いが抱いていた思いをあらためて確認し合えたことを喜んでいる様子だった。

この小椋と潮田のスペシャル対談の模様は、本日8月20日(土)よりテレビ朝日公式YouTube「背番号5」とテレビ朝日バドミントンの公式ツイッター、その他TVer、テレ朝動画などでも随時配信開始。ここでしか見ることができない“オグシオ”の真実に注目だ。

※配信情報『世界バドミントン特別企画 オグシオ対談』
テレビ朝日バドミントン公式Twitter
テレビ朝日公式YouTube「背番号5

※番組情報:『世界バドミントン東京2022
<地上波>
・3回戦
2022年8月25日(木)深夜1:26~、テレビ朝日系列(※一部地域を除く)
・準々決勝
2022年8月26日(金)深夜2:20~、テレビ朝日系列(※一部地域を除く)
・準決勝
2022年8月27日(土)よる9:55~、テレビ朝日系列
・決勝
2022年8月28日(日)よる9:55~、テレビ朝日系列

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND