テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

令和ライダー第4作『仮面ライダーギーツ』その全貌が明らかに!主題歌は倖田來未&湘南乃風がタッグ

『ゼロワン』、『セイバー』、そして現在、怒涛の展開で盛り上がっている『リバイス』――。彼らにつづく“令和ライダー第4作”の放送が、2022年9月4日(日)よりスタートする。

混迷続く令和の世に新たに降り立つのは、『仮面ライダーギーツ』

その制作発表が8月7日(日)に配信され、主人公・浮世英寿(うきよ・えーす)が変身するギーツのほか、個性豊かな仮面ライダーたちの存在が解禁された。さらに、主演の簡秀吉ら新進気鋭のキャストたちも発表。作品の全貌がついに明らかとなった。

©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

『ギーツ』では、さまざまな個性を持つ仮面ライダーたちが、謎だらけのスリリングな生き残りゲームで競い合う。

出自も目的も不明な謎の敵“ジャマト”の脅威から街の平和を守るためのゲーム「デザイアグランプリ」。ゲームの参加者たちは各々が仮面ライダーに変身し、敵を倒したり、人々を救ったりすることで得られるスコアを競い合いながら、勝ち残ることを目指す。

なぜなら、デザイアグランプリの勝者には、褒賞として“理想の世界をかなえる権利”が与えられるから。つまり勝ち抜いた真のヒーローだけが自らの願った世界を実現することができるのだ。

◆主演・簡秀吉、母から釘を刺される!?

©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

制作発表では、デザイアグランプリに身を投じる仮面ライダーのキャストたちがズラリお披露目された。

主人公・浮世英寿/仮面ライダーギーツ役・簡秀吉(かん・ひでよし)をはじめ、桜井景和(さくらい・けいわ)/仮面ライダータイクーン役・佐藤瑠雅(さとう・りゅうが)、鞍馬祢音(くらま・ねおん)/仮面ライダーナーゴ役・星乃夢奈(ほしの・ゆな)、吾妻道長(あづま・みちなが)/仮面ライダーバッファ役・杢代和人(もくだいかずと)らフレッシュな面々が登場。

また、白いキツネのギーツに加え、タイクーンは緑のタヌキ、ナーゴは金の猫、バッファは紫の牛をモチーフにした仮面ライダーであることも明らかに。

仮面ライダーたちは、デザイアドライバーというベルトにさまざまなバックルを装着し、力を解放することで多彩なフォームチェンジを遂げていくことも発表された。

©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

トークパートでは、キャストたちがそれぞれの役柄やお気に入りポイントについて語り合い、簡は自身が演じる謎深き主人公・英寿を「とにかく強くて、戦い方もトリッキーで天才肌。でもその根本にはやさしさがある」と分析。

景和を演じる佐藤は、「景和は何事にもまっすぐで第一に他人のことを考える、正統派ヒーローっぽいキャラ。かわいい景和くんを愛してください!」と初々しく呼びかけた。

セレブインフルエンサーでもある祢音を演じる星乃は、「祢音はやると決めたらトコトンやるけど、どこかお嬢様感が出てしまうなど、第1話からキャラクター全開です」と天真爛漫にアピール。

英寿をライバル視する道長役の杢代は、「道長はぶっきらぼうで一匹狼。ギーツとライバル関係なので、バチバチ感を見せていきたい。戦闘スタイルもド派手でカッコいいです」とワクワク感をあおった。

さらに、簡はオーディション合格を告げられたときのエピソードも告白。「家に帰ってお母さんに電話で報告したら、すぐさま“調子に乗るな”って言われました(笑)」と厳しくも愛情のこもった母のひと言を明かし、これには一同大爆笑。「お母さん最高!」と盛り上がっていた。

◆青島心、ゲームナビゲーターに就任!忍成修吾はゲーム世界を司る謎の人物に

©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

制作発表には、デザイアグランプリのナビゲーターを務める謎の存在・ツムリ役を演じる青島心も参加。

青島は「マネージャーさんから(オーディション合格の)連絡をいただいた日、実は私の誕生日だったんです。すごいプレゼントをいただいたなと思いました」と感動秘話を打ち明けた。

そして制作発表中盤、シークレットゲストとして姿を現し、若手キャストたちを驚かせたのが忍成修吾

忍成が演じるギロリは現状、すべてが謎に包まれているが、今後ライダーたちを守っていくのか、それとも波乱に巻き込んでいくのか――物語の鍵を握る存在であることは間違いない。

忍成は「どれだけこの作品を引っかきまわせるか頑張りたい。もしかして追い詰められたら変身するかも…なんて期待もしています」と、変身への“野望”も口にしていた。

◆倖田來未と湘南乃風が初タッグ!

さらに、『ギーツ』の主題歌を豪華アーティスト2組がタッグを組んで手がけることも発表された。

その2組は、倖田來未と湘南乃風。

倖田は「この楽曲で戦闘シーンやカッコいいシーンを盛り上げたいと思いながらレコーディングしました」と、楽曲の出来栄えに自信のコメント。

一方、『仮面ライダー鎧武/ガイム』(2013年~2014年)以来、ライダー主題歌を9年ぶりに担当する湘南乃風も、「今回はなんといっても倖田來未さんと初タッグを組ませていただけるということで、新たな化学反応を共に作り上げ、作品を盛り上げていければ」と、大いにコラボを楽しんでいる様子だ。

※番組情報:『仮面ライダーギーツ
2022年9月4日(日)スタート!【毎週日曜】午前9:00~9:30、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND