テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

取り違えから始まる4角関係…アニメ『カッコウの許嫁』1クール目を振り返り!  各話あらすじ&視聴者の反響まとめ

7月23日より2クール目に突入したアニメ『カッコウの許嫁』。

吉河美希による人気漫画を原作とした同アニメは、赤ちゃんの頃に取り違えられた高校生・海野凪(声・石川界人)と天野エリカ(声・鬼頭明里)が許嫁になることから始まる“人生交錯ラブコメディ”だ。

2クール目をより楽しむために、1クール目の最終話にあたる12羽目までのあらすじを視聴者の反響とともに振り返る。

◆1羽目「私の彼氏になりなさいよ」

赤ちゃんの頃に取り違えられた高校生・海野凪。

実の両親に面会する日、天野エリカという美少女に出会い、許嫁との結婚を阻止したい彼女から彼氏役を押しつけられて…!?

【視聴者の感想】

凪とエリカの出会いが描かれた。両家公認の許嫁とは知らずに親交を深める2人に、Twitter上では「早くも凸凹カップル爆誕?」「古き良きラブコメの波動を感じます」「めちゃくちゃ可愛いお話でした!」といった感想が相次いだ。

◆2羽目「結婚ならしないわよ?」

許嫁となった凪とエリカ。しかし凪はエリカのセレブさに驚愕し、住む世界が違うことを痛感する。

一方のエリカは、どこか緊張した様子。それは凪への好意か、それとも…!?

【視聴者の感想】

エリカが海野家を訪れた。凪の妹・幸(声・小原好美)は、実の姉にあたるエリカにぎこちない態度を取っていたが、最後には「お姉ちゃん」と呼び、彼女を家族として受け入れる姿勢を見せた。

視聴者からは「今日で幸ファンが10億人増えた」「『お姉ちゃん』に涙してしまった」など興奮と感動のコメントが寄せられた。

◆3羽目「絶対に負けないから!!!!」

凪とエリカの同居生活が始まった。凪はテスト勉強に集中できるのを喜ぶが、エリカとの生活はハプニング続き。本当に学年1位を取れるのか? ひろとの勝負の行方は…!?

【視聴者の感想】

凪が想いを寄せるクラスメイト・瀬川ひろ(声・東山奈央)の意外と負けず嫌いな性格が明らかになった。ひろの意外な一面に、ネット上には「ウルトラ可愛い」「天然かと思ったら全然違った」「意外と負けず嫌いな一面がカッコ良い」とメロメロになるファンが続出した。

◆4羽目「俺と付き合ってくれますか…?」

テストで1位を取った凪は、ひろから1位を目指す理由を聞かれ、その想いを告白する。ひろは自分より頭のいい人が好きだと答えるが…やがて衝撃の言葉を口にする。

【視聴者の感想】

凪がついにひろに告白するも、彼女からは「私、許嫁がいるんだ」と衝撃の事実が伝えられた。ファンも凪と同様、「訳アリっぽかったけどそういう事情なのね」「アツくて面白かった」「お相手めっちゃ気になる」と驚きの様子だった。

◆5羽目「一緒に朝活できるかな…?」

ひろと朝の図書室で勉強することになった凪。共通の趣味を知り、さらに朝活を続けたいとまで言われる。

舞い上がる凪だが、2人の関係を揺るがすとんでもない事態が訪れる!

【視聴者の感想】

エリカが凪たちの学校に転入してきた。さらに、ひろがエリカの大ファンであることも明らかに。エリカの魅力を力説するひろに、ネット上には「エリカのファンだったとは」と驚きの声が続出。はしゃぐ姿にハートを射抜かれた視聴者も多く、「控えめに言って最高すぎる」「嬉しそうなひろ可愛すぎ」といった反応も寄せられた。

◆6羽目「一人で住んでるんだよね?」

凪とひろの関係を進展させるため、朝活に参加するエリカ。

2人を応援しようと奮起するが、ひろはエリカともっと仲良くなるために家庭訪問をしたいと言い始める。

【視聴者の感想】

ひろの実家が由緒正しい神社であることが判明。ひろやエリカが巫女装束を着る姿も描かれ、ファンも「巫女さん姿可愛過ぎるだろう!」「ひろちゃん、巫女の属性もあるのか」「コスプレいっぱいで最高」と大盛り上がりだった。

◆7羽目「運命、変わっちゃうのかな?」

学校行事の遠足で思い切ってひろを同じ班に誘った凪。その際、改めて告白の受理の条件を確認すると、思いがけないひと言が返ってくる。

しかし、班分けに問題が発生する。

【視聴者の感想】

クラスメイトの遊馬シオン(声・松岡禎丞)が登場し、想いを寄せるエリカに猛アプローチした。陽気な性格のシオンは強烈なインパクトを残したようで、視聴者から「陽キャ感すごい笑」「クセが強すぎる」「パリピな遊馬くん好きです」と評判だった。

◆8羽目「このまま結婚しちゃうの?」

凪とエリカの同棲宅を訪れた幸は、2人に何かがあったことを察し、理由を問い詰めてくる。

事情を打ち明ける中で、凪と幸はそれぞれ大きな決断をしようとしていた。

【視聴者の感想】

幸が「お兄ちゃんともうちょっと一緒にいたい」と本音を吐露し、涙を流した。小学生時代の海野兄妹も描かれ、ファンからは「凪大好きな幸が可愛すぎる」「キュンとしました」「幸ちゃんを推します!!」といったコメントが続々と寄せられた。

◆9羽目「黒潮が俺を呼んでいるぜ…!!」

ひろと遊園地デートをすることになった凪。ひろに振り回されながらも、自分を貫く姿にますます惹かれていく。

一方、偶然2人のデートを知った幸はモヤモヤが収まらず…。

【視聴者の感想】

凪とひろが遊園地デートをするエピソード。ひろの私服姿が公開されたほか、2人が鏡越しにキスするシーンもあった。ドキドキの“デート回”に、視聴者も「鏡越しのキス…!やばい」「めちゃロマンチック!」「見てるこっちも心臓バクバクでした」と胸キュンしていた。

◆10羽目「妹扱いしないでよ」

母の日、幸の提案で一緒にショッピングモールへやってきた凪。

しかし、母親が喜びそうなものが思い浮かばない。何が喜ばれるのか、2人は思い出を振り返っていく…。

【視聴者の感想】

幸が凪に妹扱いされて拗ねたり、エリカに嫉妬したりする様子が描かれた。幸のキュートさがさく裂し、ファンも「理想の妹すぎて尊すぎる」「底抜けに可愛い」「妹属性の幸ちゃん大優勝です」と大絶賛だった。

◆11羽目「無かったことになんて出来ないよ」

停電した家で身を寄せ合う凪とエリカ。

2人は暗闇の中、同居生活を振り返っていく。そして、凪が防災グッズを取りに玄関へ向かうと、ありえないハプニングが…!

【視聴者の感想】

なんと凪と幸がキスをしてしまうハプニングが発生! 幸を全く意識していなかった凪の心境の変化も描かれ、Twitter上では「幸の乙女心に胸がキュンキュンでした」「凪くん成長したなぁ…」といった反響が広がった。

◆12羽目「好きじゃない、まだ」

ひろと2人で勉強会をすることになった凪。大惨敗した遊園地デートのリベンジとなるはずだったが、痛恨のミスを犯してしまう。

ひろは、そんな凪をある場所へ連れて行く。

【視聴者の感想】

凪とひろのデート現場を目撃したエリカが嫉妬する様子が描かれた。「なんで他の子とイチャイチャしてるのよ?」と拗ねるエリカに、視聴者も「破壊力高過ぎる」「可愛すぎてドキドキが止まらない!」と大興奮。エリカ役の声優・鬼頭明里も「やきもち可愛すぎるんだが…???」とツイートしていた。

◆ヒロインたちは凪にどうアプローチする?

赤ちゃんの取り違えというセンセーショナルな設定、個性豊かなヒロインたちと、『カッコウの許嫁』は一度見たらハマる魅力が盛りだくさん!

1クール目は凪と3人のヒロインの距離が少しずつ縮まる展開だったが、2クール目では彼らの恋模様が一層加速しそう。12羽目で初めて凪とひろの関係に嫉妬したエリカをはじめ、幸やひろが凪に対して今後どんなアプローチをするのかも気になるところだ。

※番組情報:NUMAnimation『カッコウの許嫁
毎週土曜日深夜1:30~、テレビ朝日系24局
※7月30日(土)の放送時間は深夜1:50~、8月6日(土)の放送時間は深夜4:00~となります。
以降の放送予定は番組表や公式SNS等をご確認ください
※各種配信サービスにて絶賛配信中、詳しくは公式HPをご参照ください
https://cuckoos-anime.com/

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事