テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

“噂”のキャラクターがついにアニメ化!『クレヨンしんちゃん』に野原ひろしの兄が初登場

8月6日(土)放送のアニメクレヨンしんちゃんで、野原せましがアニメ初登場を果たす。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

『クレヨンしんちゃん』の長い歴史の中でまだアニメ化されていない“重要キャラクター”…それは、原作コミックス第24巻で初めて登場し、その後もたびたび個性を発揮してきた野原ひろしの実兄・野原せまし。

放送30周年を迎えた2022年、ついにせましが記念すべき初登場を飾ることになった。

◆“超どケチキャラ”秋田からヒッチハイクで野原家へ

今回放送される「野原せまし登場!だゾ」。

せましは、なんと秋田県からヒッチハイクでしんのすけの家にやってくるという“超どケチキャラ”。しかも、やってきた理由も驚がくで…。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

冒頭から、会うのが久しぶりすぎて自分のことを覚えていないしんのすけに「お前の本当のお父さんなんだよ」と笑えない冗談を飛ばし、みさえを困惑させるせまし。

はたして、せましが秋田からわざわざ埼玉にやってきた理由とは? そして、野原家に一泊し巻き起こるドタバタの行方は…。もちろん、ひろしとの兄弟ならではのやりとりにも注目だ。

◆「感慨深く、幸せな時間」せまし役・細谷佳正も大感動!

そんな、野原せましに声を当てるのは、『進撃の巨人』のライナー・ブラウン役などで知られる声優・細谷佳正。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

今回せまし役に決まった感想を聞くと、「本当に嬉しいです」と喜びの言葉が飛び出す。

「感慨深く、幸せな時間」と、胸に秘めた熱い想いも相まって、さまざまな感情が入り混じるアフレコ現場だったことを語った。

◆細谷佳正(野原せまし・役)コメント

――アニメ放送30周年を迎える『クレヨンしんちゃん』、野原ひろしの兄・せまし役に決まっていかがですか?

本当に嬉しいです! 子どもの頃観ていた作品に、自分が出演できるというこの事件には、プロでありながらも半分視聴者というか、ファン心理に近いものを感じました。

『クレヨンしんちゃん』は今年で30周年。細谷佳正は今年で40周年。野原せましは40歳…。運命を…感じざるを得ません(笑)!

そうか…自分は…本当に…国民的アニメに出演できるのか…と。…アフレコ前日は緊張して8時間しか眠れませんでした。とても幸せです!

――アフレコをした感想はいかがでしたか?

とっても綺麗なスタジオで、一瞬「視力が上がったのかな?」と感じました。

月並みな言葉ですけど、すべてが輝いて4Kみたいに見えました(笑)。「ここで『クレヨンしんちゃん』は作られてるんや…!」と。

アフレコはとても懐かしい感覚と、新鮮な落ち着きを感じました。若い頃の野心に溢れて現場に挑んだ自分がそこにはいたし、「その状態は必ずしも良い結果を生むわけではない」とわかっている今の自分もいました。

それがとても感慨深く、幸せな時間でした。

※番組情報:『クレヨンしんちゃん』「野原さんと物語~遅れてきたせましSP~」
2022年8月6日(土)ごご4:30~5:00、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND