テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『トモダチゲームR4』いよいよスタート!超ブラックな地獄の心理ゲームが開幕

ジャニーズJr.の美 少年とHiHi Jetsが強力タッグを組むオシドラサタデー『トモダチゲームR4』が、いよいよ7月23日(土)放送開始する。

本作は、謎だらけの「トモダチゲーム」に突然参加することになった高校2年生の片切友一(浮所飛貴/美 少年)、美笠天智(佐藤龍我/美 少年)、四部誠(井上瑞稀/HiHi Jets)、そして紫宮京(藤井直樹/美 少年)、門倉十蔵(岩﨑大昇/美 少年)、鬼瓦百太郎(猪狩蒼弥/HiHi Jets)、柱谷千聖(金指一世/美 少年)、丹羽万里(那須雄登/美 少年)らが、友情とお金を天秤にかけられ、手に汗握る究極の心理戦を繰り広げていく“新・考察系ドラマ”だ。

◆友情さえあれば簡単にクリアできるはずが…!?

突然何者かに拉致され、「トモダチゲーム」の会場に連れてこられた友一、天智、四部、沢良宜志法(久保田紗友)、心木ゆとり(横田真悠)ら仲のいいクラスメイト5人。

ゲームの案内人・マナブくん(声:伊藤俊介<オズワルド>)から、この中の誰かが背負った多額の借金を返済するため、友達同士で協力してゲームをクリアしなければならないと聞かされる。

戸惑う彼らにマナブくんが告げたゲームの攻略法はただひとつ、友達を疑わないこと。固い絆で結ばれた友一らは、借金を背負ってしまった“誰か”を助けるためにゲームに参加する決意を固めるのだが…。

借金総額2000万円をひとり400万円ずつ背負い、謎だらけのルールに困惑しながら5人が最初に挑むのは「みんな一緒ゲーム」。

5つの問題にYES/NOの2択で回答し、1問でも正解すればクリア。全員の答えが一致して無事にクリアできれば賞金200万円が手に入り、ひとりあたり借金が40万円減額される。

しかし、万が一クリアできなければ、その時点で借金額の一番多い人がチーム全員の借金を背負わなければならない…。

さらに、ゲームが始まると会話禁止。声を出した人は借金が2倍になると聞き、緊張感が高まるなか、ついにゲームがスタート。

まずは四部が問題文を読み上げることに。すると、なんと誰にでもわかる超簡単な問題で…。

5人は確実に全員一致で正解できると安心するのだが――!?

◆裏切者の暴走に友情は早くも崩壊寸前!

簡単すぎる問題にあっさりクリアと思いきや、まさかの不正解。5人は、このありえない状況に不信感を募らせる。

その後も不正解が続き、友一は混乱しながらもある疑いを抱く。「まさか、この中に裏切者がいるのか…!?」と。

そして、自分が読み上げる問題文を手にした瞬間、友一の疑いは確信に変わり…!?

そもそも2000万円もの借金を背負ったのは誰なのか、そいつが自分だけ借金を減らそうとしているのか――いったい、裏切者は誰なのか?

疑心暗鬼で友情にヒビが入りはじめるなか、ひとまず何としてでも第1ゲームをクリアしなければならないと焦った友一は、大胆な作戦に。

さらに、最初にマナブくんが言っていた「この中にゲームへの参加を申し込んだ人がいる」という言葉が頭をよぎり、友達4人を地獄のゲームに巻き込んだ裏切者をあぶり出す決意を密かに固める。

一方、5人が不信感を募らせ、あっさり友情が崩壊していくさまを監視しながら楽しむゲーム運営の布袋昭稔(杉本哲太)は、盛り上がる水瀬マリア(片山友希)、如月ハル(内藤理沙)、そして新人・火室ノベル(菊池風磨)を横目に、友一には“どす黒い本性”が潜んでいるのではないかと考えて…。

第1話から物語は急展開の連続! 一瞬たりとも目が離せない、息詰まる心理戦が展開していく。

◆浮所飛貴(片切友一役)コメント

ついに、トモダチゲームが始まります!

第1ゲームから裏切りの連続で大波乱が巻き起こります。「そう来る!?」というのがすでにあるので…まず最初に誰が裏切っているのか探しながら見てほしいです。

初回からみんな普段しないような表情をしているので、そちらにも注目してほしいなと思います!

※番組情報:『トモダチゲームR4』第1話
2022年7月23日(土)よる11:00~深夜0:00、テレビ朝日系24局

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では、地上波放送終了後にドラマ本編を配信!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事