テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

羽生結弦の緊急特番、7月23日にテレビ朝日系列で放送決定!羽生本人もスタジオ出演

男子シングル史上初となるGPファイナル4連覇(2013~2016年)に、アジア初となる五輪2連覇(ソチ2014・平昌2018)、さらに2022年の北京五輪では史上初の4回転アクセル認定を受けるなど、前人未到の快挙でフィギュアスケート界に異次元の旋風を巻き起こし、史上最年少で国民栄誉賞も受賞(2018年)した羽生結弦。

類まれなる才能と不撓不屈の精神を基軸に、常に高みを目指して世界中の人々を魅了してきた王者は昨日7月19日、希望に満ちあふれた清々しい表情で決意表明会見を開催。今後は競技会から退き、プロのアスリートとして新たなスタートを切る意向を堂々と示した。

立ち位置は変われども、これからもフィギュアスケートというフィールドでさらなる挑戦を続けていくことを誓った羽生。その揺るぎない決意を受け、テレビ朝日系列では7月23日(土)、2時間にわたる『緊急特番 羽生結弦 感動をありがとう〜終わりなき挑戦〜』を放送することが決定。

羽生結弦本人をスタジオに招き、彼の“これまで”と“これから”に肉薄する。

スポーツというジャンルを超えた特別な存在として世界中から愛される羽生。

緊急特番では、10年以上羽生を追い続け、膨大な取材映像を持つテレビ朝日だからこそ実現できる「競技人生の軌跡の検証」と「人物考察」を展開。

彼の生き方を支える哲学、アスリート&表現者としての真髄、さらに、知られざる素顔にも迫る。

◆羽生結弦×松岡修造――強固な絆を誇る2人の心の対話

スタジオには、羽生をよく知る松岡修造、荒川静香、織田信成も集合。とりわけ、羽生と松岡はこれまでのべ30回以上もインタビューを交わしてきた間柄だ。

今年2月には北京五輪での闘いを終えた直後の羽生が松岡の「ありがとう」という心からの言葉に思わず涙をこぼすなど、長年にわたって強固な絆を築き上げてきた2人。

実は羽生にとって、松岡と会って話すことは自らの立ち位置や考えを整理できる貴重な機会になっており、時には「修造さんと話したい!」とインタビューの逆オファーもしたほどだったという。

さらには私的な手紙の交換もあったそうで、「逆境大好き」など羽生の人生観を映した名言の数々は、常にこの関係性の中から生まれてきた。

そんな2人は今回、スタジオでどんな話を繰り広げるのか――。人生を左右する大決断を下した直後だからこそ湧き上がってくる、2人の感情を如実に映し出す“心の対話”は必聴だ。

※番組情報:『緊急特番 羽生結弦 感動をありがとう〜終わりなき挑戦〜』
2022年7月23日(土)よる6:56~8:54放送、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND