テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ももクロ・高城れに「理性を失っちゃうくらい楽しい」と大笑いするそのワケとは?

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組『ももクロChan』。

配信中の最新エピソードは、「第8回 っぽいキング決定戦」と「ライブ会場の一角にカメラを置いたら◯◯が撮れました」の2本立てをお届け!

◆高城れに「ブーンって飛ぶから『蚊』と書く」

「っぽいキング決定戦」とは、一番正解『っぽい』答えを導いた人が、キングに輝くゲーム企画。

出題に対して、正解を出すのではなく、雰囲気を捉えた正解“っぽい”答えを出すと讃えられる。むしろ正解を出すと気まずい空気になる、少しややこしい企画だ。

今回はゲストにお笑いコンビ・かが屋を迎え、高城れにと佐々木彩夏が迎え撃つ。玉井詩織は司会を務める。

前回(#610)は、かが屋・加賀翔が「っぽいキング」のまさかの逸材だと判明したが、今回はいったいどうなる!?

最初の問題は「『ハエ』っぽい漢字を書いてください」。前回褒められた加賀は「人生の漢字問題で一番楽しいです」と言い、意気揚々とパネルに解答を書く。

全員が「『蚊』なら書ける」という話で盛り上がると、高城が急に「そういう考えもあるのかと思って」と言って目を見開く。いったいどんな漢字を書くのだろうか!

正解の「蝿」が出ると、一同絶句。見れば読めるのに、見るまでは思い出せない、この絶妙な出題が「っぽいキング」のおもしろいところだ。

佐々木の解答は虫へんに、「又」を上下に重ねた創作漢字。正解を見て「こんなにいかついとは。これは叩けなくない?」と、その仰々しさに驚いた。

一方、ひらめいた雰囲気を見せていた高城は、虫へんに上は「ハ」下に「文」と記載。いったいどういう意味なのか…。「蚊はブーンっていうから、『虫』に『ブーン(文)』だと思って。ハエもブーンって飛ぶなと思って、ハをつけてみた」と、奇妙な連想を披露するのだった。

賀屋壮也が可もなく不可もない答えを出し、いよいよ本命の加賀が解答パネルをオープンすると、一同が歓声をあげる。「(正解が)出た瞬間に、僕ずっと『勝ったな』と思った」とドヤ顔をする加賀の答えはたしかに「ハエっぽい」!

「ハエの手をすり合わせている絵を描こうとした」という加賀の解答はお見事。当然のように「蝿っぽいキング」に輝いた。

それにしても全員がいい推理を働かせている今回の「っぽいキング」。次回も白熱した戦いが期待できそうだ!

◆高城れに、あの曲中に理性を失う

続いては、人気コーナー「ライブ会場の一角にカメラを置いたら◯◯が撮れました」。

『MOMOIRO CLOVER Z 6th ALBUM TOUR “祝典”』の岩手公演の舞台裏に定点カメラを設置。ライブの合間に見せる、ももクロの素顔を撮った。

リハーサル終わりに、“差し入れ番長”こと浅野崇・テレビ朝日プロデューサーから岩手名物が渡されるとメンバーは大興奮! 大量の差し入れに対して、『祝典』収録の「満漢全席」にある“So many”のフレーズを玉井が口ずさむと、高城もそれに乗っかり続きを歌い出す。

ここの掛け合いが楽しくて仕方ないという高城。しかしライブ中「私の声しか聞こえなくて、『ここって歌わなくていい場所だっけ?』と思って」と笑う。そのあと「今から使わないで!」と、ももクロChanスタッフに念押しして、配信に乗せられない話をし出す高城。

その話に若干引き気味の百田夏菜子と玉井だが、構わずひとりで楽しげに笑う高城は「それくらい楽しいの! 理性を失っちゃうくらい楽しいの!」と強調する。百田も「ちょっとわかんない」と苦笑するしかない。高城がなぜ「満漢全席」の掛け合いを気に入っているのか、気になって仕方がない!

◆13年目にして自己紹介スランプの玉井さん

終演後、メンバーそろってカメラの前に現れた。

今日の反省会は「玉井さんの自己紹介の手拍子のスピードについて」。デビュー14年目にして突然、自己紹介の手拍子のリズムがお客さんと合わなくなったというのだ。

佐々木が「マンネリ化だ」と言うと、玉井は「みんなが悪いよ! みんなが先頭切ってやってくれればいいのに!」と3人に注文し、自ら激しく頭を振りながら手拍子をし出す。

「みんなは今(片手間な感じで)やるでしょ」と言うと、佐々木も「ちゅーちゅーって(水分補給)しながら、片手で」と言い、心当たりがあるようだ。

モノノフ(ももクロファンのこと)が気遣いし、ゆっくり手拍子に変えたというが、「ゆっくりすぎても、ちょっと難しかったよね」と注文の多い玉井。

ライブでは、玉井自らボイスパーカッションでリズムを取りながら自己紹介するのが、意外とハマったという。玉井のボイパ自己紹介がまた披露されることを期待したい!

※動画の視聴は、こちらから!

テレ朝動画『ももクロChan』
次回は2022年7月15日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事